« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

FUFU tea time

FUFU tea time ~スノーボール~

ブール ド ネージユ   雪が降る季節にはいいですね~スノーボールともいわれいますね。

アーモンドダイスは トースターでローストします(焦げやすいので二分ぐらいから様子みて)

少し香ばしいぐらいのほうが、食したときにお砂糖の甘さの中でアクセントになるような気がします。

これはみんな大好きです。作っても作ってもあっという間になくなります。

お菓子作りが大好きな娘の友人たちにおすそ分けしたあとは

お稽古の後にいただきます。

Dsc_0027

FUFU tea time ~工芸花茶~

台湾旅行のお土産にOさんからいただいたお茶の中に工芸花茶もありました。

工芸花茶って本当にすごいなあ~見て楽しみ、飲んで楽しみ・・・・7種類もあって選ぶのも楽しい!

そのお茶を頂く何日か前に、衝動買いでガラスのティーポットを買ったばかりだったのです。

なんというタイミングのよさ!

Tさんのお花ともにご紹介いたします

Dsc_0032

FUFU tea time ~ねこクッキー~

お子ちゃま向け

Dsc_0621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日のFUFU料理

スーラータン・サーモン寿司・ハーブレモンとマスタードのマカロニサラダ・黒ウーロン茶・ブルーベーリーのパウンドケーキ・ブール ド ネージュ

食べたいものを作ったら和 洋 中 になってしまいました。

黒ウーロン茶は Oさんが台湾旅行に行ったときのお土産で

とっても美味しくてはまっています。

Dsc_0025

あんかけ中華風炊き込みご飯・スーランタン・さつまいもの茶巾(レーズンに2種入り)・黒ウーロン茶ゼリー・肉団子のもち米蒸し・干しいちじく

ウーロン茶をゼリーにしてみましたが、とっても美味しかったです。

ウーロン茶500CCなら、お砂糖50グラムでよいかと思います。糖蜜もかけています。

Dsc_0592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成22年2月22日 半月・・・・

中学校では2時22分22秒にみんなでピースしたそうです!

そしてそんな素敵な日にatelier FUFUのお稽古(アレンジ)でした。

いつもとはちがう手付きのかごを使いました。

花材は

ストック・雪柳・スカビオサ・シキミヤ・カーネーション

手付きのかごの場合、持ち手の下から花材を手前にガーっとせまってくる感じで作ると

勢いもあって、動きもでてきます。

もちろんサイドにも気を配ります。

どんなときも、どこに置くのか、どこから見えるのかを意識します。

お二人ともとても上手にできました。

剣山のお稽古をしているから

花の向きも文句なし!

Yさんのお花をご紹介いたします。Tさんのお花は工芸花茶とともにご紹介いたします!

Dsc_0017_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞いの花

肩を手術して入院している方へのお見舞いのお花を作らせていただきました。

面識のない方でしたので、どのような雰囲気の方かとお聞きしたところ、

浜崎あゆみに似てるバリバリのキャリア

・・・・・・・・・・・

しかもひどい痛みに耐えながらリハビリ中と聞きました。

普段ばりばり働いていらっしゃる方には

やはり元気がでる花というよりは、癒し系でしょう。

やわらかい色合いにアーチをつけて、どこまでも続く花園をイメージ

長い入院生活でもあきないように、いつまでも見ていたくなる花にしました。

私の作る花のほうが、絶対かわいいよ!と豪語した手前

感想がとても気になりましたが、ご依頼人のY嬢は

「思っていたよりすごくいい!」 「自分が欲しい!」といってくれました。

入院中のなんちゃって浜崎さんも たいそう気に入ってくださったらしく。。。

お隣のベッドのおばあちゃまにもおほめいただいたそうです(そのおばあちゃまもお花経験者だそうです)

その後退院されましたが、どうぞお大事にしてくださいませ。

ほめてくださったおばあちゃまも、どうぞ元気で

素敵なお言葉をありがとうございます。

そして私を信じて任せてくださった、Y嬢

チャンスを与えてくれてありがとう!

普段は小憎らしいヤツだが・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc_0581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生け花・写景  そしてお肌のこと・・・・

火曜日は水戸で自分のお稽古があります。
遠距離通っている理由は、先生が魅力的だから・・・・
かなり厳しいけど、先生の芸術哲学を聞けるのも楽しみの一つ。
ちなみに先生は男性です。

今日は写景(しゃけい)です。
自然の姿を水盤の中に表現します。

花材は、菜の花・木苺・柘植(つげ)

柘植は地面です。アップ・ダウンをつけて起伏を表現していきます。
水盤の中にどこまでも続いていく景色が見えてきます。

木苺・菜の花を伸びやかに活け、萌え出る春を表現します。

Dsc_0663

今日は小学校のふれあい文庫の最後の当番日

子供たちとのふれあいは本当に楽しい!

そこで親しくなったママ友に「肌がきれいだけど何使ってる?」と
嬉しいことをいわれました!
同性に言われるってサイコーに嬉しい!
しかも、さわっていい?なんて言われちゃいました

そこで得意満面になり、日々の美的生活?をみんなにお伝えしてきました!

その内容とは・・・・

メイク落としはポンズ。これは73歳でも肌がつやつやの母のすすめ・・・
確かに車のハンドルも、ハンドクリームを毎日つけている手で運転するせいか、上半分はつやつやでしわがないのよね~
だからポンズいいかも~!と思い、半年ほど前からポンズとはちがうけど、クラシエの美容液入りのコールドクリームを使い始めました。

洗顔は二十歳ぐらいからシルク100パーセントのタオルを使っています。
これがまた石鹸をつけて、くるくるするときゅきゅっとなるのです。

化粧水は2e(ドゥーエ)、これはもう浮気せずリピートして、いろいろな方にオススメしているものなのです。
病院や調剤薬局などで扱っています。2000円ぐらいとかなりリーズナブルなのに、かなりの保湿力。
これなしの生活は、もう考えられません。

クリームは、DHCのプラチナナノコロイドもしくは京都の箸方皮膚科のクリーム
この皮膚科のクリームの中で白肌というものがあるのですが、手につけてもワントーン明るくなります。

ベースカラーは私はピンクを使います。
DHCだったりファンケルだったり・・・・
今はDHCコエンザイムQ10のベースカラーです。
顔色がつけた瞬間いきいきしてきますよ~

ファンデーションはDHCのリキッドを使っています。

リップクリームは乾燥がひどくてもう長年手放せなくなっています。オススメはOちゃんから
いただいたニールズヤードですね。
今はやはりOちゃんからいただいたDR..BRONNER’S MAGICのROSEを使っていますが、これもかなりよいです。

ハンドクリームはかなり色々と試しましたが、ホワイトリリーか、手に入らなければ、アベンヌがオススメです。

あとはビタミンCを摂ることでしょうか?CO-OPのホットレモン(顆粒)はかなり美味しいですよ~

以上、プチプラな美容談義でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のお教室の様子

冷たい雨の一日でした・・・・

夕方からAtelier FuFu のお花教室お子ちゃま編でした。

小学3年生から中学1年生がお稽古しています。

今日は桃の花を取り入れたアレンジです。まっすぐに伸びる桃の枝のどこを切って動きを出すかが課題です。
アレンジはどこに置くのか、それによって両サイド・後ろにも気を配ります。

わさっといければ、花ってきれいに見えるけど、「わ~きれい」で終わりです。

感動は長く続かないと思うのです。

一つ一つの花の個性を引き出す、生かすこと。

それには花材どうしが同じ長さになったり、重なったり、同じ角度になったりしないよう気をつけること。

アップ・ダウンをつけることで、そこに景色が生まれます( ̄ー+ ̄)

それがいつまでも見ていたい、あきのこないアレンジになると思うのです。

今日は小学3年の男の子が見事に風の通るアレンジを作ってくれましたのでご紹介します。

Photo

花材は桃・ストック・ブブレリウム・カーネーション(スプレー咲き)・オーニソガラム

ちなみに今日のFuFuおやつは チョコバナナクレープでした。(写真を撮る前に食べてしまいました)

それから遅い時間になってしまったにもかかわらず、部活の帰りに寄ってお稽古していったYちゃん。

お疲れさまでした。休みなしの厳しい部活なのにきてくれてありがとう!m(_ _)m

「癒される~」と珍しく力ない声で言われたときにはお役にたてて光栄です!と思いましたよ。

本人曰く、疲れすぎて声もでないのだとか・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。・

お花からパワーと癒しを受け取ってくださいませ~o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログデビュー だって今日はバレンタインそして新月 雪景色

本日2月14日からブログデビューしましたFuFuです。

一年ほど前からブログ・ブログと思っておりましたが、やっと今日の日がやってきました。

なぜ今日なのかというと、2010年(節分以降)は、自分のベースに変化を与え、自分を向上させていくことが今年の開運行動だと知ったから!しかもその変化は向こう9年のベースになるらしいです。(BY 李家幽竹さん)それで節分以降にデビューしようと・・・・そして、偶然読んだ別の本に「2月にブログをはじめるのがオススメ!」と書いてありまして、物事のはじめは新月がよいというし・・・・そして偶然バレンタインデー そして関係ないけど、今日は朝から雪景色

いろいろな条件がそろって今日という日を迎えたわけなのです・・・

これからは、ありきたりだけど日々雑感 、お料理のことや、お花の教室natural healing AtelierFuFuのお稽古の様子や、美味しいものやかわいいもの、好きな本の紹介など、タウンリポーターの取材のこと、多々ある趣味のことなど書いていこうと思います。

どうぞ よろしく お願いいたします

ちなみに今日はバレンタインデーということで、愛娘の友達のために友チョコがわりの友クッキー作りに励んでいました。Dsc_0633

昨日も作ったのですが、あそびにきたお友達に差し上げて完売!明日部活仲間に配るために分量4倍で作ったら、今日突然友チョコ持参でやってきたサプライズな友達6人に配り・・・また明日もクッキー作りかも・・・・今は友チョコって普通にあるんですね~!その子たちの作ってくるクッキーやらチョコやら、美味しいし、かわいいし、ラッピングもおしゃれだし、一生懸命作ったんだろうなあと思うとかわいいじゃああ~りませんか~

ちなみに うちの子は全然そういうものに興味がありません・・・・まわりはそういう子だらけなのに、まったく感化されません・・・・FuFuは職人のようなクッキー作りに疲れ果てました。目をつぶってもハートが見える

さあ、そろそろ終わりにしないと日付がかわってしまいます!

今日のスタートが新しい素敵な出会いを呼んでくれますように(* ̄ー ̄*)  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »