« ブログデビュー だって今日はバレンタインそして新月 雪景色 | トップページ | 生け花・写景  そしてお肌のこと・・・・ »

本日のお教室の様子

冷たい雨の一日でした・・・・

夕方からAtelier FuFu のお花教室お子ちゃま編でした。

小学3年生から中学1年生がお稽古しています。

今日は桃の花を取り入れたアレンジです。まっすぐに伸びる桃の枝のどこを切って動きを出すかが課題です。
アレンジはどこに置くのか、それによって両サイド・後ろにも気を配ります。

わさっといければ、花ってきれいに見えるけど、「わ~きれい」で終わりです。

感動は長く続かないと思うのです。

一つ一つの花の個性を引き出す、生かすこと。

それには花材どうしが同じ長さになったり、重なったり、同じ角度になったりしないよう気をつけること。

アップ・ダウンをつけることで、そこに景色が生まれます( ̄ー+ ̄)

それがいつまでも見ていたい、あきのこないアレンジになると思うのです。

今日は小学3年の男の子が見事に風の通るアレンジを作ってくれましたのでご紹介します。

Photo

花材は桃・ストック・ブブレリウム・カーネーション(スプレー咲き)・オーニソガラム

ちなみに今日のFuFuおやつは チョコバナナクレープでした。(写真を撮る前に食べてしまいました)

それから遅い時間になってしまったにもかかわらず、部活の帰りに寄ってお稽古していったYちゃん。

お疲れさまでした。休みなしの厳しい部活なのにきてくれてありがとう!m(_ _)m

「癒される~」と珍しく力ない声で言われたときにはお役にたてて光栄です!と思いましたよ。

本人曰く、疲れすぎて声もでないのだとか・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。・

お花からパワーと癒しを受け取ってくださいませ~o(*^▽^*)o

|

« ブログデビュー だって今日はバレンタインそして新月 雪景色 | トップページ | 生け花・写景  そしてお肌のこと・・・・ »

Atelier FuFuの様子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552175/47579158

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお教室の様子:

« ブログデビュー だって今日はバレンタインそして新月 雪景色 | トップページ | 生け花・写景  そしてお肌のこと・・・・ »