« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ガラスの作家さん atelier yukoさんのこと

昨年、京都旅行の際に出会ったガラス作家のatelier-yukoさん

毎月15日の百万遍の市?っていうのかしら?

会場はお寺で、それはそれは、大規模で、身動きとれないぐらいのたくさんのお客さんで、普段だったら、絶対行かないようなところで出会いました。

手作り作家さんのフリーマーケットって感じですね。

そこでとってもかわいい、みたこともないステンドグラスのおうちをみつけてしまったのです。

中に電子キャドルが入れられて、癒されますぅ~

私がときめいたのは、建物のトップの飾りにレースが入っているのです。

屋根の色も好みだし、もうたまりません!!!

Dsc_0761

最初、手前の小さい鉢ものを購入したのですが、やはりあのおうちが忘れられずお持ち帰りすることに。。。この私がまたあの人混みに戻ってyukoさんのブースを探したのでした。

それで、そのときyukoさんに、茨城からきて、ああで、こうでとお話をしたのであります。

おうちシリーズはいろいろあって、その中に教会があったのですが、それもまたかわいくて・・・

丁度クリスチャンだという、息子のお友達がおうちを新築中だったので、お祝いにプレゼントしたいと温めていたのでした。そのときは家がどんな感じかわからなかったので、後から注文しようとおもっていました。最終的に京都でみたものをお贈りすることになりました。

それがこれです!

Dsc_0756

こっそり内緒で、新築中のおうちをみて、好みの色やものを分析してました。

これは余談ですが。。。

電車で3駅も先なのに、なぜか、昨年引越したお友達の家の隣。

そして、やはりその前に引っ越した子供の友達(別の市の友達)の家も斜め前。全然接点のない3人がなぜか、そこに3件くっついているのです。こわいです・・・偶然にしてはできすぎじゃないですか~必然でしょうか?

話は戻りますが、

十字架のはじにはビーズがはめ込んであり、おしゃれなんですよ~

今日、3月31日大安

ようやくお渡しできました。京都~大阪~茨城にやってきた教会なのです。

どうかどうか、Mちやんファミリーが新しい土地で幸せに暮らせるよう見守ってくださいませ

atelier yukoさま

今日無事お渡しすることができました。

ラッピングまでありがとうございました。

屋根の色で迷ったことをMちゃんママに話しましたら、屋根の色はこれで正解だったとメールがきました。「おうちに来ていただければわかります、開けた瞬間にすぐ飾る場所がイメージできました」とうれしいお声を聞くことができました。

yukoさん素敵なものを作ってくださってありがとうございました。

本当に出会えてよかった!京都に急きよいくことに決めたのはこの運命の出会いだったのかも!百万遍だって月に一度。偶然だったし。。。

これからも、素敵なもの作ってくださいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイシングクッキーのレモンちゃん

     レモンちゃんのこと・・・・ステキな出会いがまたありました。

以前に生徒さんからいただいたシュガーペーストでできたスティックつきの薔薇が気になっていまして、その作者であるレモンちゃんを取材させていただきました。

わたしにはない、そして今までわたしのまわりにはいない印象のかたでした。

アメリカのアンティークだらけの(ほかに言い方があるのだと思いますが)ハイセンスなお部屋でかなり美形のレモンちゃんが作り出すものは、やはりハイセンスなのです。レモンちゃんの手作りクッキーは食べてもおいしいのです!

季節ごとのクッキーの写真を月間で出る本の表紙にいかがで しょうか?(月間水戸さんとかぷらざさんとかタウン誌とか、クーポンとかついてるものとかありますよね)関係者の皆さんもし御覧になっていましたら、ぜひぜひお願いいたします!

Dsc_0026

Dsc_0079

Dsc_0064 Dsc_0067_3  Dsc_0081

Dsc_0056

Dsc_0024

Dsc_0059

Dsc_0054

Dsc_0044

私、ワクワクさせてくれる人、生活を大切にしている人、やるぞ~っているきっかけを与えてくれるひと、大好きなんです。

そういう方との出会いって次のステップにつながったりするんです。

プライベートでもおつきあいしたい!そう思えるすてきなすてきなレモンちゃんなのでした。

新聞じゃなくておしゃれな雑誌の記者として取材したかったなあ~。

新聞がきっかけでレモンちゃんがますます良い方向にいくように心から願っています。

同席していただいたにらこちゃんにも大変お世話になりました。ありがとうございまし

た。

レモンちゃんのブログは、素敵なお友達からどうぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

FuFuご飯

うちの一番人気はあんかけチャーハン!

といっても、ご飯は実は炊き込みご飯なんです。

人数が多くても大丈夫だし、保温もできるし、

大人数のお客さまのときはおススメですよ~

今日のあんかけはホタテの貝柱。カニでもおいしいです。

スープはスーラータン サンラータンともいいますね。

千鳥酢をいれて、ラー油をかけていただきます。

煮びたしは、ほうれん草とかぶ(葉も)、ポイントはカワハギの珍味をいれたところですね。

いいだしがでましたよ~ 
デザートは人気のブールドネージュとチョコチップバナナケーキをいれたチョコババロアに金柑のコンフィチュールとアラザンをあしらって・・・

工芸花茶に黒ウーロン茶 本当に見て楽しい・そしておいしい!

あ、かぶは茎つきのまま昆布だしで煮て、ひき肉のあんをかけています。

ブールドネージュのレシピは近々お伝えします。

Dsc_0012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あみぐるみのねこちゃん

Dsc_0002_4 あみぐるみちゃん

私の母のあみぐるみちゃん

目がこわかったせいかイベントで売れなくてで戻ってきたので

フェルトで目を作り、リボンをつけたり、カゴを持たせたり、腕にもお花つけたりして

森ガール目指して、いろいろ盛っていこうかとおもっていま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花かご

  今日のFuFu

今日は一番元気な四人組のお稽古です。

初めての手付きカゴでのお稽古です。花材は薔薇 カーネーション ピット ブプレリュームです。

手付きカゴにつくるとき、奥の中央からは前に前にもってくると

勢いがでてあふれんばかりの花かごができると思いますよ。

にらこちゃんは、おしゃれにみせるポイントを常に頭にいれながらいけているようです。

Dsc_0006
Saoちゃんは、いつもかわいらしく作ります。無意識にそうなっているんですね~

Dsc_0007

Sちゃんは、ここのところなにかが見えてきたようです。もう一年たちましたね。

Dsc_0008

Kちゃんは、いつも元気いっぱい!いつもお人柄がお花にもあらわれます。

Dsc_0009

ブプレで表情をだしますが、一番むずかしいですね。

向きやはじけ方など細かいところまで気を配って作りこむと自然な風景ができますよ。

自然だからわーっじゃなくて、基本は太陽に向かってたり、風が吹くほうになびいていたり・・・・

大きいものは下に、小さくて軽いものは上にもってくるとバランスがよくなりますよ~

カーネーションなど、見た目がどれもかわらないものは、正面向きだけでなく、横向きにつかったり、深くさしてみたり、いろいろな表情をみせてあげるとオシャレ度がアップします!

また来月お会いしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご結婚の贈り物

  私とこどもたちのお習字の先生がご結婚されまして

お祝いのお礼にと、色紙を書いてくださいました。

作品はご主人様の作です。

ご主人様も書家です。(関係ないけど私と同じ誕生日だそうです うふふ)

「生」

Dsc_0058_5

躍動感あふれる、エネルギーを感じます。

(私が評価するのもどうかと思いますが・・・・)

活けてからのびてしまった、菜の花に合わせたら

なんかいいかんじ・・・・!

遊びにいらした先生も写メを撮っていました。

ご主人様に見せるのだそうです。

文字と花のコラボ

なかなかよいです。

お二人ともお幸せに・・・・

ちなみに先生へのお祝いのお品は

以前、読売新聞のほのぼの@タウンで取材させていただいた

ジュエリークリエイターの海野勇さんの文鎮 (奥さんもジュエリークリエイター)

Dsc_0353

Dsc_0354_2

同じく前に取材させていただいた

ガラスのジュエリー作家

廣澤さと子さんDsc_0356

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいいお土産

鳩サブレーで有名な豊島屋さん

他にも商品あるんですね~

鳩の形の小鳩豆楽

これは和三盆をつかった、おそらく落雁

Dsc_0468_4

ホワイトチョコの小鳩チョコ

Dsc_0053_2

息子が友達からいただいたボールペンは

頭に鳩の車がついていて、それがはずせてチョロQに

しかも名前がハトカー!ナンバーも鎌倉810

すてきだ・・・・・!

Yちゃんありがとうございました。

                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のatelier fufu お花の教室

アレンジはKさん  フィアンセのおうちがお花屋さん

今日の花材

木苺 ・ こでまり ・ ミモザアカシア ・ ストック ・ ブルーアイズ 

毎回、花の写真をファイルして、お店でもアレンジに役立てようとがんばっています。

花の向きも随分わかってきました。

Dsc_0042_3

剣山のお稽古は、Wさん

花材は

木苺 ・ 菜の花 ・ スイートピー

桃の花 ・ 菜の花 ・ こでまり という組み合わせも、この季節いいですね。

何をどの長さで、どこに持っていくか

それがわかると、風が吹き抜けるいけばなになります。

主枝、客枝を決めたら、中間枝でいかに動きを出していくかです。

月一回のお稽古ですが頑張っていきましょう!

Dsc_0044_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »