« 今日のお花 | トップページ | 伊藤さえこ先生のキャンドル »

オレンジピールを作りました

この季節作るもの

千葉の親戚から届く無農薬の甘夏(たぶん)の皮を煮て

オレンジピールを作ります

皮は生でかじってみておいしければ煮てもおいしい!

苦いときは煮ても苦い・・・・

以前2種類もらって一生懸命切って作ったのに苦くて食べらなかった思い出があるのです

それ以来生で味見して食べられるほうを作っています

手間も時間もかかるけど、見た目にもきれいで、ふふってなっちゃいます。

それにそういうものって大事に食べるし・・・・捨てちゃう皮がこんなすてきなものなるなんてすてきぃ~!

太陽のエネルギーをたくさん受けたパワーフードですもの

みんなにも元気をくれるにちがいないから、なかば強引におすそわけしちゃうんだ!

FuFu流にはもったいないから中味もジューサーで絞ってそれを使って煮るの。

同じぐらいの量のお砂糖いれて、果汁入れて煮て、水分飛んだら、梅干みたいに干してでき上がり

Dsc_0890_2

プレゼントにはこんなラッピングもかわいいかも~

Dsc_0894

|

« 今日のお花 | トップページ | 伊藤さえこ先生のキャンドル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

色もつややかなオレンジ色が、食べるのもったいないような、食欲そそられるような。先輩からいただくと、いつも相反する気持ちにプチ苦しみます!でもたまらなく美味しいことを知っているのでむしゃぶりついてしまうのでありました(-.-)

投稿: onko | 2010年4月22日 (木) 18時24分

onnkoちゃん
今の時期だけですからどうぞ召し上がれ~!先日パン教室の先生に差し上げましたところ、サラダにオレンジピールをスライスしてトッピングしてだしてくださったのでした。キラキラしてきれいでした。そのまま食べるか、ケーキにいれて焼くことしか思いつかなかったけど、りんごをサラダに入れることを考えたら甘くてもいいかもね~。
コメントありがとうね~

投稿: FuFu | 2010年4月23日 (金) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552175/48149254

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジピールを作りました:

« 今日のお花 | トップページ | 伊藤さえこ先生のキャンドル »