« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

生命(いのち)の暗号

生命の暗号

Dsc_0778

その筋では有名なロングセラー

いつかゆっくり読みたいと思いつつ

なんとなく遺伝子解読なんて難しそうで 買うにいたらず、でも何度も手に取った本です。

Somefhing Greatの存在もでてきて

科学者なのに、スピリチュアルな要素もあり

その柔軟な考えに好感が持てます

しかも私が買ったのはコミック版

読みやすく、わかりやすく、

読後感がさわやかでした。村上和雄先生のおばあちゃんの話が印象的です。

天に貯金をする。。。。

よいことを積み重ねていけば必ず天の恵みがある

どんな事柄も一朝一夕に成るものはない

長い準備や実らない努力が必要となる

確固たる自信を持っていればあきらめることはない

そしてあきらめずに続けることが物事を成就する

最大の秘訣である

以上、本からの抜粋ですが、40すぎて気がついたことはやはり努力の大切さ。。。

我が家の家訓

努力 ・ 感謝 ・ 整理整頓

がんばっていこう!

Dsc_0186_2       

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アルストロメリアをいける

たとえば・・・・・

アルストロメリアが一本あったとき

一本の茎から5本ぐらい花がわかれているので

バラバラにわけます。

四方八方にひろがる咲き方ですが

ばらすことにより、いろいろな表情がだせます。

横向き、下向き、正面向き

風情ある生け方ができると思います。

ちょっと思いついたのご紹介いたしました。

Dsc_1084 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブール ・ ド ・ ネージュ のレシピ

大変お待たせいたしました。

いまさらですが、ブール ・ ド ・ ネージュのレシピを公開します。

Yさん遅くなってごめんなさい。

せめて夏になる前に。。。。coldsweats01

Dsc_1081

  材料(45から50個)

バター 110g

砂糖   40g

バニラエッセンス 少々

塩 少々

薄力粉 130g

アーモンドダイス 100g

粉砂糖 適量

打ち粉 適量

1  アーモンドダイスはトースターで数分焼きます。焦げやすいのでつきっきりでね

2  バターは白くならない程度にまぜます

3  2に砂糖を加えます。バニラエッセンスと塩も。。。

4 ふるった小麦粉を2回にわけて加え、ざっくり混ぜ、半あわせの状態で 1のアーモンドダイスを加えます。

5 汁気がなくなるまで混ぜてラップをかけて冷蔵庫で休ませます。

6 打ち粉をして軽くにぎって細長いソーセージ状にのばし、ドレッジで金太郎飴をきるみたいに切っていきます

7 丸めてクッキングシートを敷いた天板にならべ170度のオーブン中段で10分目安に焼きます。が、オーブン    

  によってもちがうので焼けたなとおもったら大丈夫。クッキーと同じ感覚で。。。。わたしは15分ぐらい焼い

  ています。

8 焼きあがったらすぐ粉砂糖の中に入れ、手で転がして、真っ白になるまでまぶします。

  焼きたては思ったよりやわらかく崩れやすいので気をつけて。。。。覚めると硬くなり、食べるとさくさくですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつセット

onkoちゃんが帰省の途中に立ち寄ってくれましたhappy02

一年に3回会えれば上等

貴重な一日です。。。。

Dsc_1072 

丁度、金柑のコンフィチュールもあるし、パンナコッタを。。。

紅茶好きなので、スコーンを2種類

オレンジピールにはビターチョコをかけて

季節的にしばらく、さよならのブール ・ ド ・ ネージュ

この冬から春にかけてよく作ったものばかりだけど、季節が変わる前にぜひonkoちゃんにたべていただきたくて

だっていつもいつも、一生懸命がんばっているんだもの!

今度はぜひぜひ、柏葉アジサイが咲くころに

もしくはたくさんつぼみをつけたピエール ・ ド ・ ロンサールが咲くころに。。。

いつもステキなお花の写メありがとうね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りのくまちゃん

         今年の冬、母に作ってもらったくまちゃん

       洋服を編みこんであります。バッグは自分で作りました。バッグぐらいはね~coldsweats01

       レモンちゃんのアイシングクッキー キノコの山とともに。。。。

 Dsc_0149_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの咲いたよ

5月になってバラのつぼみはますます大きく色づき、いろいろな花が咲き出しました。

昨年いただいたオルレア ホワイトレースがあちらこちらにたくさん咲きました。

Dsc_0187

植物ってふしぎ。。。。。

ふこふこの土がいいのかと思えば、結構塀のきわとか、大きな木の根っこのところとか

そういうところのほうが成績がいい。。。

Dsc_0185

                      家の前にある2階を越す高さになった白樺。。。。

          今にも荒れそうな空との対比が

          なんだか夏の予感がして

          思わず写真を撮りました

          このあと雹がふったり、虹がでたり。。。したとか

          でも、それはここから3キロ先の話

          同じ住所でも、ここは雨だけでした。。。    

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶通(旅枕風)

     焼き菓子の和菓子です。

砂糖と抹茶をふるいにかけ、卵白を加えてよく混ぜ湯煎して砂糖を溶かします。

熱を抜いて小麦粉をいれてさっくり混ぜ 20分休ませます。

中割餡を包んでホットプレートで焼きました。

けしつぶや、お茶の葉をトッピングして。。。。

つくばの広岡公民館にて基本的に毎月第2水曜日が教室の日です。

興味のある方はコメントくださいませ。。。ご案内いたします。

Dsc_0175_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお花

今日のアレンジの花材は

ヒペリカム ・ バラ ・ アルストロメリア ・ ブルーアイス

ヒペリカムでこんなに濃い赤で大きな実をはじめてみました!

こういう花材を見つけたときはお宝ゲット~って心の中でガッツポーズhappy02

Kさんのイメージにぴったり!だんだん腕をあげてきて

自分で工夫して作ることができます。

器もかわいいものを選んできてくれました。

Dsc_1039 今日の剣山の花材は

ニューサイラン ・ ドラセナ ・ レッドジンジャー

剣山でのお稽古はWさん

レッドジンジャーの濃いピンクが

wさんのイメージそのもの・・・・

さくさくと生けてくれました。

Dsc_1035

    花材を選ぶとき、その方が普段着ている洋服や持ち物、おうちを知っているときは

    お部屋のイメージにあわせて、お花を選んでいます。

    お花選びはとても楽しくもあり、苦しくもあり。。。

    最近、自分で花屋さんになってしまいたいときがあります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤さえこ先生のキャンドル 第2弾

       色はきれいなピンクです。。。。

       フローティングもO.Kで お風呂お湯船に浮かべてみました。

       本当にキャンドルの炎って不思議です。

       別世界に引き込まれます。。。

       さえこ先生の温かさをキャンドルから感じます。

       癒されるとはこういうことです。。。confident

Dsc_1057_2    

         またお会いできる日を楽しみに。。。。。

         

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キノコ!キノコ!キノコ!

  

       レモンちゃんのキノコワールドです!

      

Dsc_0148_2

    

Dsc_0161

       

              いただく順番も考えました。。。

              当然、ビタミン剤のようにFuFuをいただき

              メッセージきのこは

              LOVEの上にLIFEがあり、ゆえにHAPPY

              もうかわいすぎhappy02

       Dsc_0179

       レモンちゃんはどれだけ引き出しを持っているんだろう

       どれだけのえのぐをもっているんだろう。。。

       creatorとして大切なものを全部持ち備えている感じね!

       素直な心と鋭い感性と感受性

       努力だけでは手に入らないすばらしい種を持って生まれてきたのね。

       でも、その種は努力がないと開花しないの。

       レモンちゃんは見事に開花させたのねheart02

       みんなどんな種を持っているんだろう???

       努力・・・・成功するには大切なキーワードだと思っています。

           

       念願のプライベートでの再会も雨でしたね~

       デトックス・デトックス・・・・・・

       時折見せるいたずらっぽい目が

       なんともかわいらしく、印象に残っています。

       かわいいクッキーありがとう。。

 

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »