« アルストロメリアをいける | トップページ | グロリオサ »

生命(いのち)の暗号

生命の暗号

Dsc_0778

その筋では有名なロングセラー

いつかゆっくり読みたいと思いつつ

なんとなく遺伝子解読なんて難しそうで 買うにいたらず、でも何度も手に取った本です。

Somefhing Greatの存在もでてきて

科学者なのに、スピリチュアルな要素もあり

その柔軟な考えに好感が持てます

しかも私が買ったのはコミック版

読みやすく、わかりやすく、

読後感がさわやかでした。村上和雄先生のおばあちゃんの話が印象的です。

天に貯金をする。。。。

よいことを積み重ねていけば必ず天の恵みがある

どんな事柄も一朝一夕に成るものはない

長い準備や実らない努力が必要となる

確固たる自信を持っていればあきらめることはない

そしてあきらめずに続けることが物事を成就する

最大の秘訣である

以上、本からの抜粋ですが、40すぎて気がついたことはやはり努力の大切さ。。。

我が家の家訓

努力 ・ 感謝 ・ 整理整頓

がんばっていこう!

Dsc_0186_2       

|

« アルストロメリアをいける | トップページ | グロリオサ »

お気に入りの本」カテゴリの記事

コメント

整理整頓!?
ウケるsmile

投稿: onko | 2010年5月20日 (木) 18時42分

onkoちゃん

部屋掃除は頭の中の掃除といっしょ。。。
いつも気持ちよく、余計なものを持たずに、必要なものがすぐ取り出せるのが理想ね~
引き出しの中は8割まで。。。
目に見えるものは、いつも気に入ったもので!

投稿: FuFu | 2010年5月20日 (木) 21時29分

お久しぶりです^^
諦めずに続ける事・・・すなわち継続は力なりって事ですよね。
かおるさんの所に来て良かった。導かれたのかもしれません。すこーし、落ち込み気味でした。自信が持てなくて・・・(結構波があるのですよね。)何度も何度も読み返しちゃた。

ありがとう。❤

投稿: atelier-yuko | 2010年5月27日 (木) 22時58分

Yukoさん こんばんは~
継続は力なり。。。本当にそう思います!
ペースダウンしてもいいし、休んでもいいし、ゆる~い気持ちでいたほうが長く続きますよね。
いけばなカレコレ22年やっているのですが、長く続けようと思ってやってきたわけではないのです。お稽古行くのがいやな日も正直ありました。
ただお稽古している日もありました。なんで辞めなかったのかはわかりませんが、今も片道40キロぐらいかけてお稽古に通っています。辞めたらそこで終わりだと思うんです。種火は残しておくというのかな?それが長続きの秘訣のような気がします。波があるって自然です。海だって風だって自然界のものにはみんな波がありますもの。人間の体は70パーセントが水分だから、潮の満ち引きと同じように月の影響を受けるというのを子供のころ読んだ記憶があります。コーヒーカップの中ですら、そうらしいです。体の中が波打てばセロトニンだって波打ちますよ。波打って当然です!その波に身も心も任せてくださいませ。自信満々のときこそ、足をひっぱられたり、ひがまれたりするものですよ。自信ないときは、
まわりががんばれ~がんばれ~と見えないエールを送ってくれていると思います。一生懸命やっているひとってみんなが応援してくれますよね。その気持ちは目に見えなくてもしっかり届いていいほうに導いてくれると思います。そのうちブログに載せようと思っている本、わたしが棺桶にいれてもらいたい本、望月勇さんのいのちの力、という本おすすめです!五木寛之さんとの対談で、気の発見という本もオススメです。そちらを読んで、いのちの力にいくほうが面白いかもしれません。図書館にもあるかもしれません。よかったら、ぱらぱらしてみくださいね~。今日は久々の夜更かしです。おやすみなさい。。。

投稿: FuFu | 2010年5月29日 (土) 01時49分

どーもありがと。^^
いろいろメッセージしたかったんですが、メルアドがどーも紛失したみたいで・・・すみません。bearing
こちらに返信しますね。
もし、良かったら又プライベートアドレスからPCに連絡頂ければ幸いです。

投稿: atelier-yuko | 2010年6月 1日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552175/48403944

この記事へのトラックバック一覧です: 生命(いのち)の暗号:

« アルストロメリアをいける | トップページ | グロリオサ »