« おやつセット | トップページ | アルストロメリアをいける »

ブール ・ ド ・ ネージュ のレシピ

大変お待たせいたしました。

いまさらですが、ブール ・ ド ・ ネージュのレシピを公開します。

Yさん遅くなってごめんなさい。

せめて夏になる前に。。。。coldsweats01

Dsc_1081

  材料(45から50個)

バター 110g

砂糖   40g

バニラエッセンス 少々

塩 少々

薄力粉 130g

アーモンドダイス 100g

粉砂糖 適量

打ち粉 適量

1  アーモンドダイスはトースターで数分焼きます。焦げやすいのでつきっきりでね

2  バターは白くならない程度にまぜます

3  2に砂糖を加えます。バニラエッセンスと塩も。。。

4 ふるった小麦粉を2回にわけて加え、ざっくり混ぜ、半あわせの状態で 1のアーモンドダイスを加えます。

5 汁気がなくなるまで混ぜてラップをかけて冷蔵庫で休ませます。

6 打ち粉をして軽くにぎって細長いソーセージ状にのばし、ドレッジで金太郎飴をきるみたいに切っていきます

7 丸めてクッキングシートを敷いた天板にならべ170度のオーブン中段で10分目安に焼きます。が、オーブン    

  によってもちがうので焼けたなとおもったら大丈夫。クッキーと同じ感覚で。。。。わたしは15分ぐらい焼い

  ています。

8 焼きあがったらすぐ粉砂糖の中に入れ、手で転がして、真っ白になるまでまぶします。

  焼きたては思ったよりやわらかく崩れやすいので気をつけて。。。。覚めると硬くなり、食べるとさくさくですよ

|

« おやつセット | トップページ | アルストロメリアをいける »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

祝 レシピ公開!
絶品ですものね、先輩のブールドネージュ。
でも私は自分で作らず、先輩が作ったものを食べたいです…(>_<)

投稿: onko | 2010年5月20日 (木) 18時39分

Onkoちゃん

喜んで食べていただけるのは、私の喜びでもあります。そういう気持ちにさせてくれる人はわたしのタカラモノなのであります( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: FuFu | 2010年5月20日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552175/48402889

この記事へのトラックバック一覧です: ブール ・ ド ・ ネージュ のレシピ:

« おやつセット | トップページ | アルストロメリアをいける »