« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年6月

ローラアシュレイのかご

お誕生日にあっこちゃんにいただいたカゴ

何を入れようかしばらく考えましたが、

しょっちゅう使う一眼レフカメラのおうちにぴったり!びっくり!

中は布張りだし、最高です!

あっこちゃんにいただいた益子焼きの髪飾りをアクセサリーにhappy01

Dsc_1068

Dsc_1069

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の和菓子(夏みぞれ)

Dsc_0885  

  夏みぞれ(みぞれ羹)

角寒天で作ります。

道明寺粉を散らして涼しさを演出します。

あ~和菓子って本当にすばらしい。。。

日本人でよかったheart04

基本的に毎月第2水曜日につくばの広岡公民館で午前10時から和菓子作りの教室があります。

先生は土浦の清月堂の田中先生です。

詳しくはお問い合わせくださいませ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお花

パン教室K先生のいけばなです

Dsc_0969_2

我が家のシャラとアジサイです

のびのび 気持ちよくいけられました。

涼を呼びますねhappy01

アレンジはソリダコ ・ 雪柳 ・ デルフィニゥム ・ リューカデンドロ ・ なでしこ(サブ名をド忘れしました)a

                   Dsc_0976 Dsc_0971                                       

                          この形はお二人とも随分慣れましたね。

         どちらがどちらか忘れてしまいごめんなさい。                  

        今日のティーテイムはコーヒープリン ・ ベーグルラスクです                                 

Dsc_0986               

Dsc_0988

みなさんお疲れ様でした

                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バウムクーヘンのラスクって知ってる?

Dsc_0968 Dsc_1067

                これはかなり美味しいです。

                昔、パウンドケーキを作ったときに、食べ飽きて残ってしまい

                カチカチになったのを食べたら美味しかったっけ。。。

                あえてラスクのために、パウンドケーキを焼いてみるってどうだろう

                なんて贅沢happy02       

               

            

                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもたちのアレンジ

それぞれの夏ができましたsun

Dsc_0916

小4の男の子の中2のお姉さん

Dsc_0915     

       中1の女の子

Dsc_0923

山帰来 ・ ひまわり ・ ブローニア ・ 名前がわからないのですが、ミスカンサスをもっと太くした感じ)

あ~夏だわね~みんな上手にできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にらこちゃんのお花

Dsc_0904

梅花空木(ばいかうつぎ) ・ 菖蒲 ・ ソリダコ

枝もやわらかく細かったので、主枝を立てるのがむずかしかったですね。

枝取りも難しいですが、よくまとまりました。

ランチはお赤飯入りのお稲荷さんをお持ちいただいたので

本当に美味しいです。はまりますlovely

合いそうなものをセレクトしました。

Dsc_0911

揚げ出し豆腐 ・ 豚しゃぶ ・ 豚汁 ・ パンナコッタ(確か紅茶味だったかな) ・ 夏みぞれ(みぞれ羹)

                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグルでラスク

ONKOちゃんがベーグル好きというので、しかもブルーベリーをいれてとかいうので

三種類作ってみました。

ドライトマト入り ・ ブルーベリー入り ・ レーズン入り

しかも普通サイズでは3つ食べられないので、さらに半分の大きさで作りました。

そうしたら、ドライトマト入りが輪ではなく、普通にまるくなってしまいまして。。。。

旦那が「ペーグルだ~ペーグルぅ」と命名しました。いや、されました。

昔、生のブルーベリー入れたスコーンをつくったときは、グルテンができてもちもちしたスコーンになってしまい

旦那が「スコーヌだ~スコ~ヌぅ」と命名しました。いや、されました。

失敗から学ぶことはたくさんあります。

へこたれません crying Dsc_0890

 ベーグルでラスクを作ってみました

薄くスライスして、シュガーバターを塗って、低温で焼いてカリッとさせたら、いままで最高のカリカリ具合になりました。お花のお稽古にきているパンの先生も、あっこちゃんも喜んでくださいました。きゃぴーhappy02

Dsc_0891_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラのマドレーヌ

自家製オレンジピールをいれて、久々にマドレーヌを焼きました。

ONKOちゃんがお庭を見にいらっしったので、せっかくのバラの季節

やっぱり、女子力を上げるにはバラモチーフよね!

   

Dsc_0874

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セバスチャン クナイプが咲きました

  随分前に購入したものですが、

ここ近年、やっと花が咲くようになりました。

クリーム色だけど、ちょっとピンクが入ったような、そうね~イメージ的にはマリリン・モンローの有名な写真で白いワンピースのスカートがひらりとなるあんな感じ・・・

時間差でぼちぼち咲くから、まだ楽しんでしますheart02

Dsc_0804

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョびって知ってる?

  パルシステムで購入した チョび。。。

コーンをホワイトチョコでコーティングしてあるのです。

確か北海道のお菓子だった。。。

またでたら買う!絶対買う!!!なんかハマるもの。。。この食感とコーンそのままの味

メーカーどこだったかな~?切り抜いたはずだけど。。。coldsweats01

Dsc_0799

 Dsc_0800_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あみぐるみちゃん

毎日暑いけど、あみぐるみちゃんたちをしまう気にはなれないのです。

今部屋にあるあみぐるみちゃんたちを一挙公開

   これは今年の冬初登場の寝てる顔

  癒し系で結構お気に入り。。。。

Dsc_0783

     母が作るあみぐるみに私が目と耳をつけました。

     耳にチェックの布を貼って、まつげもつけてみました。

  Dsc_0784_2

     缶バッチをつけてみたり。。。。

Dsc_0785    

     

目だけみたときは不気味だったけど(正直、おかあさ~んどうしたの~?ってかんじだったよcatface

なんだかかわいい兄弟で お気に入りです。

Dsc_0787

くまちゃん人形を持つくまちゃん

Dsc_0788

人気のカエル帽子です

Dsc_0789

葉っぱの枕でお昼ね。。。。

おなかに黄色い蝶がとまっていま~す

Dsc_0791_2

            以上、あみぐるみちゃんの紹介でした~

          見てるだけで暑い。。。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコ版 一反木綿

  

           げげげの女房の影響か。。。。

           現代版一反木綿はやはりデコらないと

           まわりに虹の玉があって

           天使系だわね~    

           

 Dsc_1064

| | コメント (0) | トラックバック (1)

上海版メントス

旦那が上海から帰ってきました。

 万博じゃないよ~仕事です。。。

「曼受思」

メントスなんだけど、どういう意味なんだろう???

Dsc_0664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルムルス

  

「これ、なんていう花?」

あまり見たことないから、みんなそう聞きます。

鮮やかな黄色い花火みたいです。

その名も「エルムルス」

ユリ科の植物です。ベニスモモとカンパニュラを添えて。。。。

Dsc_0523                                          

                  

                                                    

 

                        

                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原因と結果の法則

「原因と結果の法則」    著 ジェームズ・アレン

Dsc_0780_4

コミック版です。。。

図書館で借りて読んだことあるけど

こういう本に中学生ぐらいのときに出会いたかったなあ。。。

でも不思議 なんとなく若かりしころ悟ったことが

大人になってその本に出会って、「な~んだ、みんな知っていたんだ」みたいことよくある。。。

自分の哲学だとおもっていたのにさ..............

   シンクロニシティーだってそうだし、ほしいと思ったものが

タイミングよく手に入ってくるなんてことも不思議に思ったことあるけど、

それも実はそんな不思議なことじゃないことがわかったり・・・・・

一言じゃ説明できない本だけど

わたしみたいな臆病者には、ちゃんと生きようと思わせる本だった

人間を目標に向かわせるパワーはどこからくるか。。。

自分はそれを達成できるという信念から生まれ、その信念にとって最大の敵は疑いや恐れである

どうやってモチベーションをキープするかというのは、私がいつも考えること

だって私本当に飽きっぽいから。。。モチベーションが高いときは生きていて気持ちいい!

目標に向かっている自分が一番気持ちいい!

なにか閃いたときは、だいたい成功している。。。

先に映像が見えるというか。。。その瞬間の気持ちに先になってしまうというか。。。

ちょっと話がそれましたが、

この本は、道徳の本としてつかっていただきたい。。。

みんなが理解してくれれば、犯罪なんかなくなると思う。。。

いま、荒れている子供たちにぜひ読んでいただきたいな。。。

「良い思いや、よい行いは決して悪い結果を発生させない」

いいことの貯金をしよ~そういえば昔 少年漫画にY氏の隣人というちょっとシュールな本があり、その中に善行銀行というのがあったな~

「人間が達成するあらゆる成功が努力の結果です。そしてその努力の大小が決定します。そこに

いかなる偶然も介在しません。物質・知的・精神的達成のすべてが努力の結実なのです」

やはり努力なのね。。。。スワンさんも「努力ですよ」っていってたなあ。。。注(スワンさんは不思議な話にでてきます)

これって生命の暗号でも同じような件(くだり)があったよな~

まじめに生きてるひとなら、この本を読んだら、素直に「そのとおりだよ!」って思うかもしれませんね!

がんばろう!素直にそう思わせてくれる本でした。

漫画もよくできています!買ってよかった。。。子供も読んでたし。。。。

みなさんもときめくものを感じたらぜひ読んでみてくださいませ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜のバラ

 Dsc_0202_2

               

                  雨上がりの夜

               ガラスみたいなブルームーン。。。                              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子猫がうまれたよ

丑年にやってきた牛柄のウシコcat

全然なつかないし、鼻の横に黒いポチがあり、だめかわいい感じの猫ちゃんでした。

我が家にいる(いま、家出中)黒ちゃんの友達です。

丑年にきた牛柄だから縁起がいいと、なんとなくつかずはなれずの関係を保ってきました。

でも、やはりメスでした。

気がついたらぽってりしたおなかがすっきり。。。。

それから一ヶ月ほどたったでしょうか

ちょろちょろとかわいいものが。。。。

あ~たまらん!フコフコだよ~

一番のお気に入り

マーブル(目の上にMと模様があるからマーブル?)ちゃんが一番のお気に入り。

娘が写真を学校にもっていったところ、

チロルとアポロという名前もいいんじゃない?とお友達からのアドバイス。

ぶち猫ちゃんが2匹いるのですが、それがチロルとアポロにきまり!

もう一匹はウシ柄。。。だからウシコ2号

Dsc_0750

Dsc_0744_2

Dsc_0215      

      みんな事故にあわないよう、気をつけて大きくなるんだよ~  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のランチ

Dsc_0519   

          SAOちゃんとにらこちゃんが美味しいパンを買ってきてくださったので

    トマト入りのワカメスープとジェノベーゼのパスタとティーゼリーを添えていただきました。

    チョコのラウンドにパネトーネ生地の中にレーズンなどのドライフルーツをちりばめたパン

    パンってほんとおいしい~!

    ティーゼリーはダマスクローズを抽出して、紅茶をいれたもので作りました。

    バラの香りがお口にほわ~っと広がります。

    お稽古のあとのランチタイムは楽しいおしゃべりとともに、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

     

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SAOちやんとにらこちゃんのお花

wobbly

          まずにらこちゃんのいけばな

       花材はニューサイラン ・ ダリア(黒蝶)

       ニューサイランの葉にひねりを加え、ニュアンスをだすお稽古です。

       念じれば、なんとかなるものです。棒立ちにならないように少し前こごみにして。。。

       にらこちゃんは、かなり完成度が高いです。

       一人でももうサクサクとできていますね。。。

        来月も剣山がんばりましょうね~

Dsc_0513

         saoちゃんのアレンジ

     花材は アルストロメリア ・ ダリア(黒蝶) ・ アストランティア ・ ブローディア

   いけばな的でおしゃれなアレンジをつくっていました。「余計なものをいれたくない」という

   saoちゃんの強い意志が感じられました。どういう風にしたいか、どう見せたいかという気持ちはとても

  大事です。すっきりとおしゃれな仕上がりとなりました。剣山のお稽古をしているからこそ、できるアレンジの

 一番よい例だと思います。

Dsc_0518

          花材が多いので二つ挑戦していただきました。

         エクレール(緑のバラ) ・ ブローディア(青い花) ・ ステルンクーゲル

        アルストロメリア ・ ピエール ドゥ ロンサール(バラ)

Dsc_0517_3                              

                             色を抑え目にした涼しげなアレンジ

            アガパンサスのように咲くブローディアが難しかったですね。

            緑のエクレールが効いています。

            二つは大変でしたね。。。

             お疲れ様でした

                                  

                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのちの力

「いのちの力」

望月 勇さんの著

Dsc_0781

五木寛之さんとの対談の本「気の発見」を読み、望月さんのいのちの力を読みました。

いままでいろいろな本を読んできたけど、

この本がやはり、癒しの原点。。。

安心の一冊。。。

私の中では真理の道。。。

自己啓発本も、スピ系の本もだいたいが、だれかのパクリであったり、もともとある思想を

さも自分のもののように紹介したり、どれを読んでもなんだか知ってるわ~みたいな感じで。。。

望月さんは実体験に基づいているせいか、

読んでいて、どんどん前向きになるし、漠然とした不安がなくなっていく

本の中からやさしいエネルギーが流れてくる

気負うことなく、脅すことなく、真理をついてくる

○ 自分の体を非難すると、非難した部分から仕返しを受ける

○ 思いと行動がちがうと体がゆがむ

○自分を卑下する心が自分に意外な結果をまねく

○体の不調を改善する超簡単な法

○絶望のふちから抜け出す法

望月さんはロンドンで活躍する気功家

日本にいたら一度はたずねてみたいお方であります。

この本は棺おけにいれてもらいたい本ナンバー1なのであります。

 

Dsc_1017_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苧環(おだまき)をいける

   

            苧環(おだまき)って色合いも好きだけど

            清楚で雰囲気があって

            表情が豊かで

            毎年咲いてくれて もうすぐ夏ですよ~って教えてくれる

Dsc_0491

                                 

                      Dsc_0235

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学2年生Hちゃんのいけばなとアレンジ

これから資格取得にチャレンジするHちゃん

リアトリスとアンスリウムをつかってたてるかたち

Dsc_0057_2

                              アレンジは 彼女が好きなピンク系で。。。

Dsc_0065_2

                若い子は明るい色合いが好きですね~!

           渋い色を使ったら 「また、オバサンカラーだ」といわれます。

           Hちゃん いままでは小さくまとまったかたちから

           抜け出せなかったのに、ここのところ、ふっきれた花が作れるようになりました。

          うらやましいほどの、すばらしい成長です。。。

         中2のうちに取れるところまでがんばろう!   

       

            今回ほかの4人は別な日でしたが、写真に全部顔を入れてしまったので

     残念ながら、アップできずごめんなさい!                                 

                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグル5種類

 ベーグルを焼きました!

二次醗酵がなくて、ゆでるから

すごくなぞだったのですが。。。。

思ったより簡単で、かなり美味しいhappy02

ベーグルってあまりすきじゃなかったけど、

まわりはつやつや、中はもちっとしておいしかったです。

チーズいり、オレンジピールとキャラウェイシード、あんこ、マーマレード入り、

など、どれも美味!

K先生お世話になりました。

牛肉のサラダもご馳走さまでした。

今日のお夕飯のメニューにさせていただきました。

いつも勉強になりますheart01

  Dsc_0493

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラが咲いた♪

アンジェラDsc_0484 デューク オブ エジンバラ

Dsc_0220_2

    シラー・ペルビアナ

Dsc_0228_2    ブルーリボン 

Dsc_0238

  斑入り菜の花

Dsc_0239

コーネリア

Dsc_0487 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青をいける

Dsc_0171

  なんとなく夏の予感がするこのごろです。

 涼しさの演出 青をいけましょう。。。

今日のお稽古はKさん 随分迷いなく さくさくと作れるようになりました。

このタイプのかごは前に前にだしてのびやかに。。。。  

リョウブ(令法)・ 千鳥草 ・ ブルースター ・ アスパラガス ・ 苧環(おだまき)・ もうひとつ 度忘れ

わかり次第ご報告いたします。ごめんなさい!

Kさんはとても個性的でおしゃれ。。。

持ち物もとてもかわいいの。

Dsc_0173

                                今月はWさんくるといいね!       

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの咲いたよ~苧環 斑入り菜の花 ポピー

Dsc_0148   

                     苧環(おだまき)はこのあともっと開きました。。。

         なんてかわいい色でしょう。

         これはたしか姫とよんでいたお花。。。。

        八重咲きってなかなか増えません。

        なくなったかとおもっていたのに ちゃんと咲いてくれてありがとうconfident

                     Dsc_0130   

             Yさんのお母様からいただいた斑入り菜の花

     こんなお花あったんだ~

     毎日庭を見るのが楽しみです。

     幸せ運ぶプレゼントありがとうございました。

    Iガーデンができあがりつつありますhappy01  

                 Dsc_0127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

Dsc_0106_2

Dsc_0105

     あんかけやきそば ・ 白キムチ(丸いもの)・ きぬさやともやしのナムル

     炊飯器でつくった麦と鶏肉のスープ

     デザートはティーゼリー

     前日いただいたあっこちゃんからいただいた生ハーブをお茶にして

     それで紅茶をいれてつくりました。

     どうしても紅茶の香りが強いけど、成分はばっちりよgood

         

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお花 かごのもち手のつるに注目!

Dsc_0102_3  Dsc_0096_2                                  

            パン教室のK先生のお稽古です。

          レッドジンジャー ・ ドラセナコンシンナ ・ クロトン

         レッドジンジャーは写真でみるよりピンクに近いです。

        先生のおうちの玄関はオリエンタルな感じなのできっとお似合い。。。

       ムシムシしてきてたこの季節   ちょっと夏の予感です。

       主枝、客枝のとり方はばっちりですね!

               アレンジものびのびと作れました。

 

  そうそう アレンジの花材は

        カーネーション(緑) ・ アルストロメリア(紫) ・ デルフニューム ・ ミニバラ     

      Dsc_0104           

           もち手の先につるがでているのわかりますか?

           これは山帰来(サンキライ)のつるにからまっていた古いつるなんです。

           かわいいでしょう!これをもち手に挟んで、さもつるがまきついているように演出

           よいアイデアですね~。先をハサミで削ってはさみました。

           後付に見えないでしょ~

            山帰来の緑のつる、大好きなんです!

             見つけたら即買いですね!

            この日もみどり花壇さんであるだけ買ってきちゃいました。

          あっこちゃんがいかにも喜びそうなお花だなあと

          わくわくしながら今日の日を迎えました。

          やはり気に入ったお花のほうが燃えるしね~

          色のバランスよくできましたね!

Dsc_0100

       二人以上のお稽古はそれぞれの作品が見られるメリットがありますね!

       来月もがんばっていきましょうheart01     

           

                                  

                  

                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラジャム

 以前お花のお稽古にきている生徒さんからいただいたもの。

 バラの時期がきたら いただこうと大事にとっておきました。

 おしゃれなパッケージheart04

みているだけで幸せになりまするぅ~lovely

 中味はバラとイチゴです。

ティーゼリーにかけても美味しかったです。

ありがとうございました。。。

Dsc_0094

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Atelier yukoさんのガラスの教会と新築のお祝いのお花

Dsc_0041

          ひたち野牛久に引っ越したIさん宅にお邪魔いたしました。。。

         それはもう大興奮なステキなおうちで

         おうちもステキなんだけど、インテリアもとってもステキで

         美味しくおしゃれなお食事とともに、楽しい時間はあっという間でした。

         息子と二人、ルンルンとおうちに帰ったのでした。

         また遊びにいかせてね~!

         そのころにはきっとステキなお庭ができあがっているねwink 

        それから お引越しのときに プレゼントしたatelier yukoさんの教会

        玄関はいって正面に鎮座しておられました。  

           Dsc_0077       

         あ~やっぱり、くるべきところにきました。

         あらためてyukoさんとの出会いに感謝です!

         Iさん、いい場所に飾ってくれてありがとう!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリエンタルポピーっていうのかしら?

Dsc_0030

               バラがすてきなお庭のIさんからいただいた苗から、ステキなステキ

            ポピーが咲きました!もう大興奮happy02

            この質感といい、色といい

            ふわふわと風に揺れて、か弱そうで、根っこはしっかり張っていて

            やわらかいのに 強くて、つかみどころがなくて、一言では説明できなくて

            こんな女性に私はなりたい。。。

            まずやせなくちゃ!だわ 

      

Dsc_0039

             そしてパン教室のK先生からいただいた

             オルレアホワイトレース

             本当に可憐です。。。

            お湯で茎を煮て水につけると切花にしてももちがよくなります。

           たくさん増えるんです。

             ええ~それはもうびっくりするぐらい。。。。coldsweats01 

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

84歳のおばあちゃんに贈る花

お友達のおばあちゃん、川崎に住む84歳。。。

お誕生日にお花をプレゼントしているということで、今年はご依頼いただきました。

車で運ぶということで、高さのあるものはどうかな~と思いましたが、ダリアの黒蝶は絶対使いたいし、

その重さを軽やかにするデルフィニュームもゆずれない。。。

お会いしたことはないけれど、お料理上手で、よく動くかただと聞いている。話を聞くなんとなく粋な感じがする。

普通の花屋さんにはない印象深いものを作りたかったの。。。

こういう花はつくばの西武の前のみどり花壇さんがいいものそろってる。

お花屋さんで40分は選んでいたなあ。。。。

一番迷った花材でありました。

でもおばあちゃん、やはりあのデルフィニュームがすごく気に入ったみたいです!

こだわりの和紙とラッピングにも黄色いバラと同じようなお花の飾りをつけて

「いつまでもお元気で。。。!」

そんな気持ちをこめてお友達にお引渡しいたしました。

Dsc_0010 Dsc_0016 Dsc_0011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グロリオサ

Dsc_0001_2       

               グロリオサ・・・花言葉は

               たしか、「おしゃべり」だったかな。。。

               先端のほうにあった若い小さい緑の花も

               切って飾っておいたら、だんだん赤くなりました。

               たまには、こういういけばなも新鮮です。。。

                  

                              

                                 

                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »