« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ブルーマロウのお茶

Dsc_1333_3

この色たまらなく好きなんです。ヨガの先生のおうちにあったブルーマロウ。。。

なんてすてきなんでしょう!レモングラスをいれたお茶は見るも涼しく夏のおもてなしには最高です。

蜂蜜を入れる紫色っぽくなるそうです。

こういう色 甕のぞき色っていうんじゃないかな~

藍染の甕の水の色。。。。

瞑想のとき 眉間にこのお茶を思い浮かべたら気持ちよかったhappy02

ステキなものを教えてくださったY先生に感謝です。

これこそまさにふふってなる生活confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふふランチ

ひさびさのおうちランチです。つけめんです。たれは、牛乳にめんつゆ、きなこ、食べるラー油です。牛乳とめんつゆは一対一。市販のめんつゆです。メーカーによってはめんつゆの量を少なくしたほうがいいでしょう。

9月になったのでチーズケーキを焼きました。真夏には焼き菓子って作りたくも食べたくもなかったのですが、やはり秋なんですね~。

豆もやしのナムルはわが家の大人気おかず。トマトとキノコとベーコンのマリネ(夏の定番)そしてきゅうりと蒸し鶏の中華和えです。

Dsc_1332

         ブルーマロウとレモングラスのお茶

この色たまらないです。きれいな紫の乾燥したブルーマロウからこんな色が。。。

蜂蜜をいれると紫っぽくなります。ヨガの先生からいただきました。みんなに喜んでもらえてよかった!

Dsc_1333               

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日のお花(9月3日)

私がブログをおさぼりしていたので 誰がいけたものわからなくなりした。ごめんなさい。

みんなはじめてのかたむけるかたちでした。そけい ・ リンドウ ・ ソリダコ

秋の風情です。久しぶりのSちゃんとにらこちゃん、かよちゃんのお花です。

枝ぶりをみて 主枝のかたむける角度を決めましょうね。

Dsc_1331_2 Dsc_1330Dsc_1331_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石化柳をいける

瓶花(へいか)って難しいけど好きです

Dsc_1325_4

                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の花(がまの穂をいける)

Dsc_1324 お花の先生からがまの穂とひばをいたので

息子にいけてもらいました。こんな取り合わせもおもしろいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りの場所 (姥の懐)

写真はいつか載せますが。。。。

姥の懐は昔はもっと斬新な海水プールでした。シャワーがあるわけでもなく、海をちょっと仕切っただけって感じで。いまあるのは3回めの引越し場所だね(確か)

アメフラシはいるわ、黒くて足の長いウニはいるわ、小さい貝はごろごろ落ちていて最高の遊び場でした。潮が引くとプールの外までいけて楽しかったなあ。小さいピンクの巻貝みたいな宝貝みたいなのを一生懸命探したなあ。今は夏の夕方6じごろ、ここに行くのが大好きです。

海水浴というよりはひとがいなくなってからがいいのよね。

カニがいたり、草ふぐがいたり。。。

そういえば子供のころ、サメがはいってきた話があったけど。。。(汗)あれは本当だったんだろうか?一メートルぐらいと聞いたけど。

近くの駐車場に国木田独歩の石碑があったりするところが、マニアックでいいわ~(私も運命論者になっちゃうわよ~)

昔は道路なんかなくて、海と崖だったなあ。

大人になっても夏休みってわくわくする!あの温まったコンクリートの堤防や東から吹く風が頬をなでる感じや、まとわりつくあの空気。。。いつから夜になるか暮れていく空と海をずっと見ていた。

今年も夏が終わろうとしているね。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入りの場所(海門橋の下)

Dsc_1283_3 この場所大好きだな~

そして大きい鳥が好き!アオサギとかゴイサギとか

飛んでいると大興奮さ!海門橋の真ん中に願い事をかなえてくれる鐘があるのね。

歩道が作られたときにできたようだけど、普段歩くこともないから

なかなか行く機会がなかった。。。怖いけど思い切って子供と二人でいってきたよ。

どきどきしながら鐘を鳴らして~お願いごとしてきたよ。景色を眺める余裕は親子でなかったけどwobbly

大洗よりの川底に昔の橋が落ちています。(そう父におそわったけど)

機会があったら 橋を渡る手前左側にある駐車場に車を止めて(大洗から那珂湊方面に向かって)

行ってみてね。どちらもそこからいけるから。。。かなりのヒーリングスポットです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あのときの猫ちゃん

     マーブルちゃんですheart01最近すこしずつ距離が近づいたような・・・・・・

Dsc_1182 

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお稽古

Dsc_1154 中2 Hちゃんの花 

品のある花です。。。

Dsc_1164 中2  Mちゃんの花

急上昇で成長しています

Dsc_1156 中1 Iちゃんの花

随分と上達しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の花(8月4日)

Dsc_1149

シャラ ・ ブルーファンタジア ・ リューカデンドロ

かたむけるかたちは

主になる枝をどの方向に持っていくかを はじめに見極めることが大事だねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かたむけるかたち

Dsc_1142 中2 Hちゃんのお花Dsc_1138 中1 Iちゃんのお花

Dsc_1140  中2 Mちゃんの花

みんな初等科終了めざしてがんばっています。継続は力なり。。。あせらず、楽しみながらお稽古しましょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の花

かたむけるかたちにも慣れてきたかな

Dsc_1135

                               

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆきだるまきゅうり 

Dsc_1147

2本くっついたきゅうりがありました。季節はずれだけど 雪だるまみたいでかわいかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭にあるもので景色をいける

私、写景いけばなって大好きなんです。

景色を あるいは足もとの草花を切り取っていけるというのかな?

野バラはお稽古の残りだけど、庭にあるものでも自然をいけられます。お店で選ぶお花も楽しいけど

急なお客様のとき ささっと庭などからとってきて いけることができたら。。。

そういう気持ちって 本当のおもてなしじゃないかな。。。。

Dsc_1126

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和菓子 (7月)その名もうずまき

Dsc_1124_3

うずまきは写真ではわかりにくいですが、白い丸くのばした羊羹の上に水色の羊羹でぐるぐるって模様をつけたものをかぶせています。中はあんです。きみあんだったかな?この和菓子前から作ってみたかったのですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサブランカをいけてみた

Dsc_1121_5

 カサブランカって やはり大きいね~野バラと合わせると山百合に見えてくる???

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍らせたブルーベリーを使ったおやつ

凍らせたブルーベリーって本当に美味しい!

大粒で甘いものは特に最高!ここ近年つくばの鈴木ブルーベリー園がお気に入り

今年はいけなかったので お友達がおすそわけしてくれました

グラスにバニラアイスをいれ 、プレーンヨーグルトをいれ 、凍らせたブルーベリーをのせて出来上がり!

マンゴーの紅茶を添えて。。。。

Dsc_1119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお花(7月12日)アジアンな感じで

Dsc_1118_2 あっこちゃんのアレンジです。

夏らしくクッカバラと蘭とエリンジュームで。。。。

クッカバラの使い方が難しいですね。ダークな色合いの家具にも合うと思います。

Dsc_1117 K先生のお花

アジアンっていうか、ハワイアンかな~

でも先生のおうちの玄関のアジアンな雰囲気にぴったりだと思うのです。

花材はモンステラとアンスリウムです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

  Dsc_1112_3 中2Mちゃんの花Dsc_1109 中2Hちゃんの花

Dsc_1115 小4 D君の花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の花

                                    

     残った花をあわせて。。。。西洋にんじんぼく(左にでている葉と花)は水が上がりにくいのかすぐだめになります。水揚げは焼いたほうがいいかもしれません。研究してみよう!

Dsc_1113       

                                             

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお花(7月9日)

にらこちゃんとSAOちゃんとかよちゃんのお花です。リアトリス ・ クルクマ ・ コンシンネ

涼しげにいけることができました。あ~でもごめんなさい。誰が誰の花かわからなくなりましたwobbly

Dsc_1105_2 Dsc_1106 Dsc_1107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーズンパン

Dsc_1102_2 Dsc_1103 パン教室で作りました。

レーズンパン大好き!ちなみに牛久のシャトーカミヤで売っているレーズンがすき!子供のころはあまりすきじゃなかったのになあ。。。。幼稚園のころ、レーズンパンでレーズンだけでなく、その味がついたところまでとって食べている子がいたなあ~。

チーズケーキにいれるときはCO-OPのしっとりレーズンが美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお花

我が家のシャラとアルストロメリアで中一のIちゃんにいけてもらいました

中間枝の使いかた

とても大事ですね。。。個性って一番そこにあらわれる気がいたします

Dsc_1101_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子のいけばな

息子のいけばな

彼は今初等科を学んでいます。うちのシャラとあじさいです。

Dsc_1098_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い夏にぴったりのお花

Dsc_1093


Kさんのアレンジ

質感が不思議な大きなバラと姫ひまわり アンスリウムとドラセナで

オリエンタルな雰囲気に・・・・

Dsc_1096_2


 タニワタリ ・ アガパンサス ・ ソリダコ

Wさんのいけばなです。

涼しげな色で涼感を呼びます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優秀賞をいただきました

Dsc_0345_9

小原流主催の方寸いけばなフォトコンテストで優秀賞をいただきました。

花材はたけのこ ・ りょうぶ ・ 鬼どころ ・ 深山おだまき ・ からすびしゃく

方寸(はこすん)とは幅が35センチ以下、奥行き15センチ程度。

庭にあるものでささっていけられるのもいいですね。

器は湯のみを逆さにしたものと陶器のトレイです。組み合わせて高さをだしました。

花を教える身としては、自分の作品が、自分の考えが評価されたということで本当にうれしい限りです。

これからも、皆さんに生活が楽しくなるものを伝えられたらな~と思います。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ものを捨てる

ここに住んで10年 家族も増えて ものも当然のことながら増えてしまいました。

特に多いのが紙類、本など。よく引き出しなどの収納は7から8割ぐらいがいいと聞きます。

引きだしにものがたくさんはいっていると 探すのも大変ですしね。

よくこどもたちにも 引き出しの中は自分の頭の中と同じだといっています。取り出したい情報がすぐにだせて、

つかえなければだめだと。。。。頭のなかだけでなく心の中もそうかもね。

ものをためこむひとは淋しいひとだとなにかで読んだこともあります。

見ていて気持ちのいいものはとっておいてもいいそうで、いやなことを思い出すものは処分したほうがいいと。。。

結局捨てるときになにかもったいないと感じるけど、確かに10年も前の服は着ない。。。ひとにもあげられない。。。

場所もとるし。思い切って処分いたしました。感謝の気持ちをこめて。。。ものを捨てるのいやだから、今度は厳選されたお気に入りだけを大事にしようと思っています。

まだまだ完全にすっきりしたわけではないけど、わたしの中に余裕が生まれましたよ。それは掃除をする時間が短縮できたこと。ディズニーランドと同じできれいなところには家族の誰もちらかさないということ。ちらっかったものが目立つのですぐ片付けるということ。

ものにはもののおうちが必要なんですね~

掃除をしたあとの空気って本当に透明なのね。。。

それ以来 シンクロニシティが頻繁に起こるようになりました。

タイミングよくひとと会えたり。。。。。もう2年も会っていない友人に(ちょっと気まずくなっていたので)元気?とメールしてみたら、偶然にも近くにいて(普段は50キロ離れたところに住んでいるのに)自然な感じで会えて、仲直りしたり。。。その友達もずっと気になっていてその日の朝も私のことを考えていたとのこと。掃除が楽になったおかげで私は朝早くでかけることができ、余裕があったので佐川文庫の庭で瞑想して、ふと思いつきでメールしたこと。そのほか2つぐらいの偶然が重なってこういう結果になっこと。どこかひとつでも違っていたらこういう風にならなかったな~。

そういう感じのことが頻繁に起きました。

ジーンズをたくさん捨てたら、お気に入りのジーンズに出会えたこと。しかも、普段全然みないお店でたまたま目にして試着したらいままでにない履き心地で、リピーターになりそうな感じ。

普段ジーンズに関してはなかなかこういうことがないのでよかったわ~

とか。。。。

偶然じゃない?といわれればそれまでだけど、そういうこともあるとおもってお掃除したほうが楽しくありませんか?

ごみと一緒に心のお掃除までした感じです。

年末までにもっともっとすっきりさせちゃおうと思っています。

断捨離のすすめという本もでていますね。そういう本でお掃除のモチベーションを上げるもよいかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッピーがこんなところに!

写真がなくてごめんなさい。。。

湊線の線路の近くに昔田んぼだったところがあるのですが、昔そこは私の聖域で探検場所でありました。

家と線路をはさんでその場所はありまして、少し高台になっている線路の下を田んぼからの水が流れる管が通っていまして、そのトンネルを体を大の字にして頭を下げて通り抜けたものです。トンネルを越えると別世界みたいなときめきがあったのよ!あるとき鎌首をもたげた蛇が近寄ってきたのでそれ以来通らなくなりましたが。。。。(それって毒蛇じゃない?)

結構 自分の子供にはやらせたくない危険なこともしておりました。

そこから次の駅を越えると那珂川から分岐した川の上を線路が通っているのですが、(つまり線路の下は水ね)そこも歩いておりました。単線だから線路をひとつ。湊線がきたらどうしていたのだろう???うちの子がやっていたら、かなり怒ったと思う。

それでタイトルのグッピーね。。。

最初にでてきた聖域は今埋め立てられてそこは田んぼなんかなくなってしまい、葛の花がたくさん咲いていました。

でも昔田んぼから流れていたように どこからか水は流れていて小川のようになっており、でも何もいない雰囲気。

子供にも 今はなにもいないとおもうよと話しながら見ていると「めだか!!!」「めだかにしてはきれいすぎ!」

どうやらグッピーが放されたようです。なんだか親子で大興奮してしまいまして。そこに赤い大きなアメリカザリガニなんかがでてきて色合いが南国調。

今年の夏は暑いから生きていられるけど、冬はそこは日陰。それとも生き延びられるかな~

それから週末になると そこに見に行ってました。いきものがいるってすごくすごく楽しいけど、なんだか複雑な気持ち。

友達もグッピーは増えるっていっていたなあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

望遠鏡で木星をみる

月を望遠鏡でみるにでてきたK君が

木星をみると回りに衛星が4つあって毎日場所がかわっておもしろいよと教えてくれました。

いつも夜8時すぎかな?東の空に一際明るく光る大きな星が木星です。

それが木星であることも知りませんでした。

木星の衛星はガリレオが発見したため、ガリレオ衛星と呼ばれています。(イオ・エウロパ・ガニメデ・カリスト)

木星はうちのレンズでは星にしかみえませんが、その脇に4つ小さい星が並んでいたり、次の日には木星をはさんで3対1に分かれていたり、なんか感動です!

そういうわけで、最近読む本もそんなかんじで・・・

林完次さんの星と月のコレクションという本、ステキで気に入っています。林さんは宙(そら)ノ名前で有名な天体写真家です。

話は変わりますが、今日は十五夜ですね。望遠鏡でみるなら満月もいいけど、K君オススメの三日月もおもしろいです。欠けているところがぼこぼこしてすごいです。

あ~だれか もっとたくさん面白いこと教えてください!

ちなみに金星が欠けるということもこの夏初めて知りました。K君のおかげで・・・

またいつか、われわれ親子を刺激してくださいませ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

望遠鏡で月を見る

今年の夏は 幼稚園から高校まで一緒だった幼馴染のK君(長野在住)が、牛久沼で生態調査の仕事の帰り我が家にあそびにきてくれました。

彼は、鳥博士というイメージがありましたが、星にも詳しいし、きっとそのほかの理科的なことは精通しているのだと思われます。

そういう大人は男の子たちの憧れでありますね。子供の友達も呼んで一緒に御夕飯をいただいたり、天体観測をしたり。

そのとき望遠鏡で見せてくれた月は、月の海や月の陸まで見えて感動ものでした!!!

普段見えないものが見えるってすごい!

われわれ親子は望遠鏡がほしくて、ほしくて。。。。

一ヶ月後の子供の誕生日に合わせて買いましたよ~

NIKONフィールドスコープED50-A レンズは27×

この夏は昼間は暑かったけど、夜のベランダはひんやりした風が吹いて サマーベッドも購入して(イスだと首が痛くなるのね)うちのベランダは正方形に近いかたちで東北以外は星がよく見えます。周りも暗いし。。。肉眼で見える星以外にもレンズを通せばたくさんの小さい星があることもわかりました。星の数って本当にたくさんなんだなあ

夜空を見るのが楽しくて天気のよい日は夜中まで星を見ていました。流れ星も結構な頻度でみましたよ。

K君曰く、星にみえて動いているのは人口衛星だそうで、それは心が澄んでいないと見えないそうです(汗)

まだまだ知らないことたくさんあるなあ~

知りたいことがたくさんあるなあ~

K君の自然に関する知識は小3のころのものだといってました。自分は小3のころそんなこと知りもしなかったさ・・・・・

こどもたちにはすばらしい経験となりました。。。

なんたって作文に書いてましたから!

K君ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変ご無沙汰しておりました

気がつけばもう9月。。。しかも後半にはいってしまいました。

暑かった!そして忙しかった。。。。。今までにない暑さと雑務に追われ。。。いや、言い訳はやめよう!

時間は作れる。。。優先順位の問題だものね。ただ無理もやめようと思う!

義務感を感じながら作るブログに、ふふってなる生活はありえないからね~

さあ、忘れないうちに夏のステキな思い出を紹介しよう!

こんな私ですが、またまたおつきあいくださいませ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »