« 今日のお花(9月3日) | トップページ | ブルーマロウのお茶 »

ふふランチ

ひさびさのおうちランチです。つけめんです。たれは、牛乳にめんつゆ、きなこ、食べるラー油です。牛乳とめんつゆは一対一。市販のめんつゆです。メーカーによってはめんつゆの量を少なくしたほうがいいでしょう。

9月になったのでチーズケーキを焼きました。真夏には焼き菓子って作りたくも食べたくもなかったのですが、やはり秋なんですね~。

豆もやしのナムルはわが家の大人気おかず。トマトとキノコとベーコンのマリネ(夏の定番)そしてきゅうりと蒸し鶏の中華和えです。

Dsc_1332

         ブルーマロウとレモングラスのお茶

この色たまらないです。きれいな紫の乾燥したブルーマロウからこんな色が。。。

蜂蜜をいれると紫っぽくなります。ヨガの先生からいただきました。みんなに喜んでもらえてよかった!

Dsc_1333               

|

« 今日のお花(9月3日) | トップページ | ブルーマロウのお茶 »

Atelier FuFuの様子」カテゴリの記事

FuFu ランチ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とまととキノコとベーコンのマリネ
美味しそうです
素敵な一品うれしいです、

投稿: ryuji_s1 | 2010年9月23日 (木) 08時54分

ryujiさん
コメントありがとうございます。
トマトとキノコとベーコンのマリネは、プチトマトを湯むきしておきます。フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれてベーコンとマイタケ、シメジ、エリンギをいためます。塩コショウしてそこにお酢をどぼっといれます。それとトマトを混ぜてよく冷やします。お酢は千鳥酢を使っています。たくさんプチトマトがあるときにそれをさばくために考えたメニューです!よろしかったらお試しくださいませ。。。

投稿: FuFu | 2010年9月23日 (木) 23時36分

その節はごちそうさまでしたdelicious
あの後、味を忘れないうちに作ってみましたよ~up
ナムルとマリネはかなり近いものが出来たんだけど、つけめんのたれはなにか違うものになってしまったよcoldsweats01
でもうちの家族、fufuさんの味を知らないから、おいしいって食べてくれたよん。
チーズケーキも何度いただいても絶品よshine
心のこもったおもてなし、ほんとうにありがとうございましたconfident

投稿: ほりごたつ | 2010年9月25日 (土) 09時00分

ほりごたつさん

おほめいただいてありがとうございます。。。
なかなかレパートリーは増えませんが
またなにかご馳走できればと思います!

投稿: FuFu | 2010年9月26日 (日) 01時08分

つけめんのたれ、家でも作ってますが大人気!
作るポイントをほりごたつさんに....

めんつゆ+牛乳+きなこ+食べるラー油をタッパに
入れて、こぼさないように超高速シェイク!
器に移したら、お好みで辛いラー油を数滴。

投稿: ohcihsuf | 2010年9月30日 (木) 00時09分

ohcihsufさん
コメントありがとうございます。
日本そばでも美味しいのでお試しくださいませ。
超高速でなくても大丈夫かと・・・( ̄▽ ̄)
こねぎをちらすと色合いもきれいですよ。

投稿: FuFu | 2010年9月30日 (木) 23時17分

I wonder exactly what Merlin will do about this :D

Shelby

投稿: lowis insurance | 2010年10月16日 (土) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552175/49532823

この記事へのトラックバック一覧です: ふふランチ:

« 今日のお花(9月3日) | トップページ | ブルーマロウのお茶 »