« グッピーがこんなところに! | トップページ | 優秀賞をいただきました »

ものを捨てる

ここに住んで10年 家族も増えて ものも当然のことながら増えてしまいました。

特に多いのが紙類、本など。よく引き出しなどの収納は7から8割ぐらいがいいと聞きます。

引きだしにものがたくさんはいっていると 探すのも大変ですしね。

よくこどもたちにも 引き出しの中は自分の頭の中と同じだといっています。取り出したい情報がすぐにだせて、

つかえなければだめだと。。。。頭のなかだけでなく心の中もそうかもね。

ものをためこむひとは淋しいひとだとなにかで読んだこともあります。

見ていて気持ちのいいものはとっておいてもいいそうで、いやなことを思い出すものは処分したほうがいいと。。。

結局捨てるときになにかもったいないと感じるけど、確かに10年も前の服は着ない。。。ひとにもあげられない。。。

場所もとるし。思い切って処分いたしました。感謝の気持ちをこめて。。。ものを捨てるのいやだから、今度は厳選されたお気に入りだけを大事にしようと思っています。

まだまだ完全にすっきりしたわけではないけど、わたしの中に余裕が生まれましたよ。それは掃除をする時間が短縮できたこと。ディズニーランドと同じできれいなところには家族の誰もちらかさないということ。ちらっかったものが目立つのですぐ片付けるということ。

ものにはもののおうちが必要なんですね~

掃除をしたあとの空気って本当に透明なのね。。。

それ以来 シンクロニシティが頻繁に起こるようになりました。

タイミングよくひとと会えたり。。。。。もう2年も会っていない友人に(ちょっと気まずくなっていたので)元気?とメールしてみたら、偶然にも近くにいて(普段は50キロ離れたところに住んでいるのに)自然な感じで会えて、仲直りしたり。。。その友達もずっと気になっていてその日の朝も私のことを考えていたとのこと。掃除が楽になったおかげで私は朝早くでかけることができ、余裕があったので佐川文庫の庭で瞑想して、ふと思いつきでメールしたこと。そのほか2つぐらいの偶然が重なってこういう結果になっこと。どこかひとつでも違っていたらこういう風にならなかったな~。

そういう感じのことが頻繁に起きました。

ジーンズをたくさん捨てたら、お気に入りのジーンズに出会えたこと。しかも、普段全然みないお店でたまたま目にして試着したらいままでにない履き心地で、リピーターになりそうな感じ。

普段ジーンズに関してはなかなかこういうことがないのでよかったわ~

とか。。。。

偶然じゃない?といわれればそれまでだけど、そういうこともあるとおもってお掃除したほうが楽しくありませんか?

ごみと一緒に心のお掃除までした感じです。

年末までにもっともっとすっきりさせちゃおうと思っています。

断捨離のすすめという本もでていますね。そういう本でお掃除のモチベーションを上げるもよいかと思います。

|

« グッピーがこんなところに! | トップページ | 優秀賞をいただきました »

不思議なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552175/49527703

この記事へのトラックバック一覧です: ものを捨てる:

« グッピーがこんなところに! | トップページ | 優秀賞をいただきました »