« ものを捨てる | トップページ | 暑い夏にぴったりのお花 »

優秀賞をいただきました

Dsc_0345_9

小原流主催の方寸いけばなフォトコンテストで優秀賞をいただきました。

花材はたけのこ ・ りょうぶ ・ 鬼どころ ・ 深山おだまき ・ からすびしゃく

方寸(はこすん)とは幅が35センチ以下、奥行き15センチ程度。

庭にあるものでささっていけられるのもいいですね。

器は湯のみを逆さにしたものと陶器のトレイです。組み合わせて高さをだしました。

花を教える身としては、自分の作品が、自分の考えが評価されたということで本当にうれしい限りです。

これからも、皆さんに生活が楽しくなるものを伝えられたらな~と思います。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

|

« ものを捨てる | トップページ | 暑い夏にぴったりのお花 »

いけばな」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
あまりにも美しく絶句です。しかも器は湯のみを逆さにしたものと陶器のトレイって!!(書かなくてもいいのにっと思ってしまった)
よーく見るとたけのこっ!たけのこ入ってます。他の花材をみてもびっくりですよ。どれもグロイ(すみません、表現が下手で・・・)植物ばかり!それなのにとても上品です。素晴らしいです。FuFuさんに習いたい・・・・・いつかきっと。

投稿: Lemon | 2010年9月26日 (日) 22時38分

LEMONちゃん
花を作るときに、コンセプトをきめました。
それは夜の急なお客様のための花。
だから家にあったものでいけるということ。。。
庭の裏で採取した浦島草だったり、むかごの葉だったり。。。あちらこちらにこぼれ種で増えたおだまきとかね。。。そんなわけで器の合うように作ったわけです。梅雨時の撮影だったので、あの夕暮れ時間を狙うのは結構大変でしたが、やはりあの色にこだわってよかった。何十枚もいろいろな角度から撮りましたよ。ちゃらっとやったら審査員も気に留めなかったかも。見所の多い腰の座った作品といってもらえました。ビギナーズラックだったかも(笑)いつかお互い少しゆとりができたときにもっとLEMONちゃんとゆっくり会える気がします。私も早くLEMONちゃんのスクールにいきたいです!それまでお互い修行ですね!いいオーラ放って会えるようにがんばります!

投稿: FuFu | 2010年9月28日 (火) 00時09分

お花のたたずまい、ジジっという音が聞こえてきそうなろうそく。源氏物語で、藤壺の宮が物思いに耽っているような光景を思い出してしまいました。なんて素敵。受賞おめでとうございます。

投稿: おんこ | 2010年10月 5日 (火) 19時10分

おんこちゃん

ありがとうございます。。藤壺の宮・・・私のことね(ぷぷ)先日は大変お世話になりましてありがとうございました。また銀ブラしましょう。そして美術館めぐりもいかがです?

投稿: FuFu | 2010年10月 5日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552175/49528139

この記事へのトラックバック一覧です: 優秀賞をいただきました:

« ものを捨てる | トップページ | 暑い夏にぴったりのお花 »