« 望遠鏡で木星をみる | トップページ | ものを捨てる »

グッピーがこんなところに!

写真がなくてごめんなさい。。。

湊線の線路の近くに昔田んぼだったところがあるのですが、昔そこは私の聖域で探検場所でありました。

家と線路をはさんでその場所はありまして、少し高台になっている線路の下を田んぼからの水が流れる管が通っていまして、そのトンネルを体を大の字にして頭を下げて通り抜けたものです。トンネルを越えると別世界みたいなときめきがあったのよ!あるとき鎌首をもたげた蛇が近寄ってきたのでそれ以来通らなくなりましたが。。。。(それって毒蛇じゃない?)

結構 自分の子供にはやらせたくない危険なこともしておりました。

そこから次の駅を越えると那珂川から分岐した川の上を線路が通っているのですが、(つまり線路の下は水ね)そこも歩いておりました。単線だから線路をひとつ。湊線がきたらどうしていたのだろう???うちの子がやっていたら、かなり怒ったと思う。

それでタイトルのグッピーね。。。

最初にでてきた聖域は今埋め立てられてそこは田んぼなんかなくなってしまい、葛の花がたくさん咲いていました。

でも昔田んぼから流れていたように どこからか水は流れていて小川のようになっており、でも何もいない雰囲気。

子供にも 今はなにもいないとおもうよと話しながら見ていると「めだか!!!」「めだかにしてはきれいすぎ!」

どうやらグッピーが放されたようです。なんだか親子で大興奮してしまいまして。そこに赤い大きなアメリカザリガニなんかがでてきて色合いが南国調。

今年の夏は暑いから生きていられるけど、冬はそこは日陰。それとも生き延びられるかな~

それから週末になると そこに見に行ってました。いきものがいるってすごくすごく楽しいけど、なんだか複雑な気持ち。

友達もグッピーは増えるっていっていたなあ~

|

« 望遠鏡で木星をみる | トップページ | ものを捨てる »

自然のこと」カテゴリの記事

コメント

グッピーはつらいでしょうね。
冬は寒いし。
線路は危険ですので、迂回よろしく。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2010年9月23日 (木) 10時26分

吉田さんって、もしかして湊線建て直し社長さんではありませんか?もうしません!ごめんなさい(≧m≦)ところでもし社長さんでしたら、ちょっとみていただきたいもの、そしてよんでいただきたいものがありますが 実は前に会社にそれを送ろうと思って踏みとどまったために社長さんの名前を覚えていたのです。

投稿: FuFu | 2010年9月23日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552175/49527511

この記事へのトラックバック一覧です: グッピーがこんなところに!:

« 望遠鏡で木星をみる | トップページ | ものを捨てる »