« ブルーマロウのお茶 | トップページ | 悪魔くん »

お寺でブルースを聴く

  

昨日は結構な雨降りで。。。

そんな日のお寺も結構すてきだったりする

お寺ってなんか好き!

そんなお寺でお坊さんとお話するなんてわくわくしちゃう

 

先日、ブルースコンサートが金剛寺さんで開かれまして、行ってまいりました。

アーティストは神戸からきたエレガントブルース・ギター・ウーマンNacomiさん, 関東ツアーに同行したメンバーも有名な方たちのようです。 とてもアットホームな感じのライブでしたね。アーティストとの距離が近い! 後ろには阿弥陀如来様が輝いておりました。 一緒に歌を歌ったりして、優しく、かつパワフルなNacomiさんから元気を頂いたのでした。

それで、写真はとったものの、取材はせず帰ってしまったので後日またまたお邪魔してきました。住職さんは博学で、たくさんの引き出しを持っていて魅力的なかたでした。もう何時間でもお話ききたいぐらい。。。 カメラもすごかったけど、オーディオもすごいらしい!

取材1割、9割はいろいろなお話をしてしまいました。それでも足りないぐらい面白い方でした。

ひとつ得たことは、私たちってちょっと何かを知ったとき、それですべてを知ったような気持ちになってしまいませんか?以外とその知ったことって氷山の一角かも。

うまくいえないんだけど、何かを知りたいとき、いろいろな、それこそまったく関係な分野からのアプローチも必要な気がします。それで、突き詰めていくと、ある日ストンと落ちるときがあるような。。。

住職さんは、それこそ音楽、絵画、とにかく、なんでも詳しくご存知で、いろいろなことを知っているからこそ、悩めるひとにいいアドバイスをしてあげられるのだと思いました。

そして、知らないことがたくさんある私は、なんか幸せだな~。知りたいことがたくさんあって、明日はどんなことがわかるだろうと思うとわくわくしちゃいます。

だから、この仕事って魅力的なんですね~

このあと友人に会いましたが、全然別の話で、やはり、同じようなことをいっていたから、「あ~シンクロニシティだな~」と思いました。だからこの気づきはまちがいないな~と思いました。何かをクリアしたというか、レベルがあがったような、ちょっといい気分の一日でした。。。 

       

 

|

« ブルーマロウのお茶 | トップページ | 悪魔くん »

タウンリポーター取材日誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ナコミです。

コンサートにきていただいて
ありがとうございました。
とても、暖かいみなさんに
かこまれて、気持ちよく歌えました。

またお邪魔するとおもいます。
きっと。heart01

あ、メールで取材とかOKですので
間に合えばいつでもどうぞ・

投稿: Nacomi | 2010年10月 5日 (火) 03時00分

きゃ~Nacomiさんからコメントが。。。。
ありがとうございます。もう関東最後の銀座ライブは終わったのでしょうか?私も日曜日は銀座にいましたが、Nacomiさんは今頃ライブ中かな~なんて、お茶をいただきながら思っていましたよ。あの日は住職さんも忙しそうでしたので、後日お話をきいてきた次第です。読売新聞ですが茨城版で、しかも記者が見つけないようなネタを取材するのであります。あのお客さんの中で私のこと覚えているかなあ~???今でも、あのリズムが頭に残っているんです。(タタッタタッタ)って手拍子した・・・・それとスワンピー・・・

投稿: FuFu | 2010年10月 5日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552175/49619979

この記事へのトラックバック一覧です: お寺でブルースを聴く:

« ブルーマロウのお茶 | トップページ | 悪魔くん »