« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ステキなものをいただきました

Dsc_0066_2

カゴではないけど、トレイというか オブジェというか・・・・

とにかく創作意欲のわくステキな作品です。これはYさんの知人の陶芸作家さんのもの。

Yさんからいただきました。ありがとうございますheart04

鶏頭とわれもこうをいけました。

秋の風情にぴったりです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当にキツネの顔だ~!

Dsc_0231_3    

FOX FACE これは本当にきつねの顔になっていました・・・happy02

                           

   

               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワー

生きた花を扱う自分がプリをやることはないだろうとおもっていたけど

講師を頼まれて30人ほど教えることに・・・

生花か乾燥しているかというちがいだからいけ方にかわりはないものね

ジュイールさんからレクチャーしていただきなんとか無事終えることができました。

この場を借りて厚くお礼申し上げます。

Dsc_0225  

かごとリボンだけはこだわりました。リボンはいると入らないとでは大違い

かごも柏から55個購入して持ち帰りました。普段使っているのより小さいサイズです。

かわいいけど うちより似合うおうちがあるのでプレゼントいたしましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋ランチ FuFu流

Dsc_0239_2

秋に毎年作るものは栗の渋川煮 作る手間はかかるけど、長く食べられるし、みんなが喜んでくれる・・・

夏につくる新しょうがの佃煮も またまた秋に大量に作りました。FuFu流は夏に作ったブルーベリージャムを大量投入します。(ジップロックに入れて冷凍しても糖度が高いから凍りません)基本は砂糖としょうゆは1対1 最後に白ごまと鰹節をいれて・・・しょうがエキスをたっぷり吸わせて!

ケークサレ(ほうれん草とベーコンとチーズ)と白玉あずき ご飯はしょうがを炊き込んで

スープは鶏肉とにらなど中華風(食べるラー油を添えて)

秋って本当になんでも美味しい!

体重計はしばらく乗れないなあ・・・・・bearing              

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホワイトスター

Dsc_0099

                                 

ブルースターもかわいいけど、ホワイトスターもステキですheart01

ちなみにトイレの花ですけど・・・      

                        

                                          

                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらく 

Dsc_0206 Dsc_0273_2 Dsc_0095

中学生がひらくかたちの花をはじめました!

本科終了目指してがんばろうね~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイのつるをいけてみる

Dsc_0265_5 

                         Dsc_0264_2                  

  O先生のお稽古でした。

 花材はパステルアスター ・ フォックスフェイス ・ ヒペリカムココグランデ

ブルーベリーの紅葉の葉 ・ キウイの乾燥したつる

秋らしい色合いで、ご用意させていただきました。

キウイのつるも先のほうはくるくるまるまっていい感じ・・・

ブルーベリーは夏も秋も大活躍です。余ったつるとフォックスフェイスでオブジェも・・・

Dsc_0261_4

  いけばなは 先生の好きな百合(シベリア) ・ トクサ ・ アンスリウム ・ キウイつる

  先生のおうちの玄関はアジアンなので、こういうものがよく似合います。床に置くいけ方です。  生徒さんが わくわくしてくれる・・・幸せなときです。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »