« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

赤ちゃんの帽子を作りました

早く生まれた赤ちゃんなので、合う帽子がないということで、即効で作りました。

子供のお椀ほどのかわいい頭happy02

サイズを測らなかったので、お椀でイメージしました。

Dsc_0088

かぶせてみたら、ぴったりでしたので、さらにちょっと大きいものを。。。。

自分の子には帽子は作れなかったなあ~余裕なかったのかな?

まるで孫ね~catface

Dsc_0090

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三河みりんと千鳥酢

Dsc_0098 Dsc_0099

千鳥酢と三河みりんをいただきました。早速、このみりんは初めてでしたので、味がよりわかるものを・・・と思い、きつねうどんを作りました。根昆布とかつおぶしで出汁をとり、お醤油とみりん、お砂糖で作ったおつゆ。

油揚げやまいたけは 前日から甘辛に作っておきました。味がしみしみになるからね~

このきつねうどん、どなたにだしても好評でhappy02

シンプルな食べ物ほど、美味しい調味料を使うと際立ちますね。

Dsc_0072

自家製のゆずこしょうを添えて

千鳥酢は給食で№1人気の「のり酢あえ」に・・・・

ゆでたもやしとほうれんそうとツナ缶、そしてのりをいれて、おしょうゆとお酢1対1であえます。(まあお好みでいいですけど、目安です)

さっぱりしておいしいですよ。千鳥酢はまろやかだから食べやすいですね。

本当にすてきなお土産ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の花(最後のひらく)

Dsc_0081 同じような花材ですが今回は真ん中に入れるのがレースフラワーやユーカリなど、茎がかなり細く剣山でなかなかとまりません。ガーベラの茎を短く切ってその中に細い茎をはめこんで挿すテクニックはもう覚えましたね。

次回から、「ならぶ」です。がんばっていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンゴパインでアレンジを!

Dsc_0076_2             

小4の男の子のお花です。季節はずれではありましたが、ちょっとウケをねらってみたかったので、パイナップルを使ってみました。茎の部分が太いから失敗すると大穴があいちゃいます。いい角度で清清しく出来上がりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイ~ツ三昧

Dsc_0058

生まれたばかりの赤ちゃんを見にいきました。つわりがひどかった彼女が食べたいものを全部持参して・・・・

パンナコッタに、チョコバナナケーキ イチジクとチョコのケーキheart03

あとから聞いたら、パンナコッタを一人で3つ食べたんだってcoldsweats01

ラッピングもちょっと凝ってこんな感じに

Dsc_0061 

また赤ちゃん見に行くね~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気四人組のアレンジ(赤いバラ)

Dsc_0069_2

Sちゃんの作品です。おそらく彼女のテーマは「自然」。作りこまず、ナチュラルに風を感じるような作品作りを目指しているのだと思います。庭の一角を切り取ったような作品に仕上がりました。自分らしい花を目指すというは大切なことです。これからもがんばってください!

Dsc_0064

Saoちゃんの作品です。イメージが頭の中に浮かんでいたようで、赤いバラとスイートピーがさっとははいりましたね。髪飾りのイメージでした。アートな感じがいたしましたよ。

Dsc_0067

Kちゃんの作品 軽やかに立ち上がったこでまりが完璧・・・・いけばな的発想です。こでまりのはねる感じをうまく使い、品よく仕上がりました。最近なにかを悟りましたねhappy01

Dsc_0066

にらこちゃんの作品です。写真だとわかりにくいですが、バラの立ち上がりは絶品です!惚れ惚れします。それゆえに空間が生まれて、他のものもイキイキと入りました。スイートピーの動きもきれいです。

Dsc_0070_3   

4つならぶとさらにきれいですね~これからも楽しんでくださいませheart02                                       

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はちみつシュガーバターブレンド

Dsc_0048_3

今 ハマっているもの・・・・それははちみつシュガーバターブレンドnote

レモン果汁にざらめ入りなんてもうたまりません。食感がしゃりしゃりして楽しいの。リピートしてるし、ストックもしてますlovely

マリンフード株式会社という会社が出しています。このバターは水分の多い、すぐに指のあとがついちゃうような食パンが合います。市販のものであれば、山崎パンの「ふんわり」が合いますね。「ふんわり」のメープルや、チョコ、ミルクティー味に合わせると、スイーツにも匹敵します。ここの商品で他にオススメは「ブールコンポーゼ・ド・パリ」生のすりおろしエシャロットやアンチョビ 粒マスタードなどなどがはいっていて、フランスパンに塗ってトーストするだけで、ご馳走ですよ。鮭にも合いますし、もうリピーターです。そのほか、商品名忘れましたが、たらこバターも美味しいですね。これも、はまりました。両方ストックして、同時に二種類食べていました。

はちみつシュガーバターブレンドは「ジュピター」にて購入

ほかは「カルディー」にて購入。

いや~本当に店頭にたって売りたい気分です。試食販売で売りさばく自信ありますよ!

どれも確か300円代 お手ごろ価格でびっくり!

皆さん もし見つけたらぜひぜひお試しくださいませ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き寄せる・・・・?

ある年になって不思議に思ったことがある・・・それは、なにか必要であったり、食べたかったりしたものが、数日後手に入ること。子供のころにもイチゴのショートケーキ食べたいと思ったら、数日後いただいたり。その当時って、ケーキって今ほど食べる機会がなかったから、不思議だなあって思ったなあ。、大人になってからは、「あ、まただ」なんて思うくらいそういうラッキーが続く時期があるなあ。

たとえば、先日はお醤油がなくなり、たまたま実家にいったので、お醤油の在庫がないか聞いたところ、手をつけたものしかなくて・・・「でも○○○のうちは紫峰でしょ」といわれ、「いやこの際キッ○ーマ○でもなんでもいいけど」なんて会話をして「じゃあ、買うからいいよ~」なんて家に帰った翌朝、義母がきて、「紫峰の箱あけたから一本あげる」ともってきてくれました。私の心の声が届いちゃったのかな~

あと、千鳥酢がなくなったら、千鳥酢をいただいたり・・・・

紅茶がなくなるころに紅茶をいただいたり・・・

モノ以外では、「メールをしようと思って、打っていたらメールがきたよ~こわ~い!」とよく言われる。あまりにいわれすぎて、連日「よくいろいろなひとか恐いっていわれます」答えている始末。

この間は変なもの引き寄せちゃったな~

お店の駐車場に車を止めている間に、ぶつけられてしまいまして・・・(これも引き寄せたのか?)広い駐車場なのですが、なんだかぶつけられる予感がして、お店に入るまで、2回も振り返ったのだが、なにごともなく・・・・そろそろ帰ろうかと思っていたら、店内放送で自分の車のナンバーが呼び出されました。「あ~事前にわかっていました」なんていわなかったけど、なんだか言いたい気分でしたわね~。でも、あとから思ったのだけど、そう感じたのならちょっと車を止める場所を別なところに移動すれば避けられたのかしらね~とも思った。でも先に起こることが決まっていて、それがわかるのか・・・?そう思うことで、実現してしまったのかはよくわからないなあ。

あと、車の運転中に見かけた自転車に乗っているひとが、なにもないとこで転ぶのです。その転びかたがあまりに不自然なんですぅ。それが立て続けに2回あり、あまりにもその転びかたが、不意を突かれた感じで派手なので、「もしかして、自分が見ているのがいけないか」なんて本気で心配しちゃいました。これも引き寄せてしまったのか???もしそうなら、すみません・・・・

うちの旦那な夢に見ると、手に入るという・・・・欲しい車とかね。(潜在意識に働きかけているのかね~)だから夢みるように、いつもいつも本やパソコンで見ているのかな~?それでウトウト寝ちゃうからいいのかもね。でも確かに、他力本願な感じで手に入ることが多い。正しい引き寄せ方かもしれない。

普段からビジョンに描くようにして、それがなんでもないときに、頭の中に「パッ」と浮かぶようになると実現することは多々あった。それが、無理だろうといわれたことでもそうなることはよくあったなあ。

でも、ひとついえることは、努力して感謝して謙虚な気持ちで、おかげさまで~なんて思いながら、お利口にしていると、さほど人生に困ることは起きない気がする・・・まったく起きないわけではないけど、それは試練であり、災難ではないと前向きに捉えられる。必要なものは必要なときにやってくる気がする。ただそれを受け取れる自分であるための努力は必要なのではないかと思いますが・・・・

出会う人も同じ・・・・今の自分に必要なひとと出会いがある。縁が切れるひとはお互いに役目が終わったときかも。またそのひとと頻繁に会うようになる時期もあるし。人生はおもしろい!明日はどんなことがあるかわからない。明日どんな人と出会うだろう?明日がある限り、毎日リセットできる。今日よりは明日の自分がよりよいものになっていてほしい。よいひとも引き寄せて・・・・・・ネッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖のとり方(三匹の猫)

Dsc_0043      

ガラス越しに写真を撮っています。

いつもこの子は誰かの上に乗っています。だいたい兄弟の上ですが、今日はママの上。

おなかが冷えるのかしらね~

温かい日はこんなにのびて寝ているのに・・・・ねこってわかりやすい

Dsc_0049

| | コメント (4) | トラックバック (0)

息子の花 (ひらく)

Dsc_0039

金葉てまり ユーカリ  カーネーション

家にある余った材料を組み合わせてお稽古しました。

かたちはできるようになりましたね。細い茎をとめるテクニックも覚えていたようで。。。。

次回は「ならぶ」です。

がんばっていこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中2 Hちゃんのたてるかたち 瓶花

ちょっとピンボケになってしまいましたが、バラと梅のたてるかたち

留めるテクニックは難しいのに 結構ちゃらっとできちゃう凄腕の持ち主。

将来楽しみね!

Dsc_0036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度中1になるお嬢さまへのプレゼント

Dsc_0020

難関の受験を終え、無事合格した友人のお嬢様へ

一丸となり彼女をサポートしたご家族さまへ

お疲れさま ・ おめでとう!の気持ちをこめてプレゼントしたくなっちゃって・・・・・heart04

素晴らしい春が待っていることでしょうhappy02

ますますの活躍を・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスティックサラ(バラ) Aちゃんのアレンジ

Dsc_0025

ミスティックサラ なんとかわいらしい色でしょう!

Aちゃんのお稽古で絶対に使いたいと思いました。いかにも好きそうな色だったから・・・

やっぱり、生徒さんが好きなテイストで材料をそろえるのが やるぞという気持ちを引き出すポイント。

もっとすすんだら、冒険もしてもらおうと思っていますがwink

こでまりはどこにつぼみを使い、どこに咲いているものをもってくるかが大事ですね。

それからもったいないけど少し間引くというのも大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kさんのアレンジ(バラを2種類使って)

Dsc_0015

四角のかごでアレンジを作るお稽古でした。花材は先日セレクトした私のアレンジと同じものを。。。

この花材の中で 動きを出せるのはこでまりだけ。

こでまりのぴょんぴょんする感じをいかしてどの部分をどういかすの判断が大切です。

随分 早くいけられるようになりました。迷いがなくなってきましたね。

レッスンのあと、たくさんのポストカードコレクションをみせてくださってありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花屋さんで 3000円のアレンジを頼まれたら

たまに お手伝いにいっている花屋さんにて、3000円でアレンジを頼まれたらというお題をいただきまして、作った作品です。

金額や贈る相手などを考慮して、花を一本一本選ぶ作業は、緊張しつつも楽しかったです。

花屋さんでも最初のお客さまはどんなひとかな~?どんな反応をしてくれるか楽しみconfident

このほか、同じ材料で花束(ロングとショート)を作りました。

あいにくカメラを忘れてしまいまして花束の写真がないのですが。

Dsc_0010

お客様も 贈られる相手の方もスキップしたくなるようなお花を作りたいと思います。

 Dsc_0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中1 Iちゃん 「ならぶ」

Dsc_0007

今年初めてのお稽古でした。ならぶ・・・きれいにできています。

カーネーションのピンクがかわいく、縁取りが赤で Iちゃんのイメージでした。

マーガレットとルスカスを添えて 上手にできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミリオンバンブーをいける

Dsc_0003_4

パン教室のO先生のお稽古でしたhappy01

いつも、アレンジといけばな両方お稽古していくO先生・・・

今日はミリオンバンブーとドラセナと先生の好きなユリをつかいました。

玄関真正面・床置きでいけるので高さをだして、足元の根締りをよく・・・

たてるかたちの応用ですね。

アレンジも同じようなテイストで

ドラセナ・サンデリアーナ ・ ブルーアイズ ・ カーネーション ・ スイートピー

スイートピーの薄紫はとてもきれい。香りもいいし・・・・

あいかわらず、手早くいけるO先生でしたwobbly

    

                  Dsc_0004_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ゆく空背にして・・・・・

先日、駐車中に車をぶつけられ、修理時に借りたレンタカーがナビ付きで(うちにはナビ付きの車はありません)、どこへいくのも検索しまくりで楽しんでいます。知ってるお友達の家にいくときも、電話番号で検索したりして、それにしたがって行ったりhappy02

前に借りた人の音楽の登録があって、なんだか新鮮・・・・

なぜ、キャンディーズが!!!推定年齢46歳、まじめで体格のよいほのぼの系のひとが残して行ったにちがいないなどと、プロファイリングして楽しんでいます。

ずっとかけっぱなしにしていたら、「霞ゆく空背にして~僕はもう振り返らない~」となんだか、調子いい音楽が!!

Janne da arc の曲・・・・いや~久々にSOULにコダマしましたわ。2003年の曲なんだね~

一番音楽から遠ざかってしまったころだわね~。

音楽との出会いっていつも突然でこんな感じさ。。。。自分がそのときキャッチできるアンテナはってなかったんだな。

過去の電撃音楽との出会い

2000年ワングーでかかっていた、イエローモンキーのSPARK。 店員さんに今かかっている曲なんですかって聞いちゃったもの。

高校のとき、お昼休みにかかっていた曲 クワイエットライオットのCome on feel the noise もそうだった。放送室に駆けつけて、今の曲なんですか?って。

那須のイタリアンレストランでかかっていた曲 パティ・ペイジのテネシーワルツも店員さんにCDみせてもらったり。

ケーズ電気でかかっていた服部克久さんのル・ローヌ これまた、かかっている機械さがして、勝手に音楽止めて、中のCDみて、買ってしまったもの。音楽畑 ピアノ編ね。

そうやって、音楽との出会いは人の出会いと同じで、電撃的で、明日誰に出会うかわからないものなのよ。

そもそも、最初の音楽の目覚めは幼稚園の先生が弾いていた「乙女の祈り」。あれほど衝撃を受けたものはない。

そして、兄の部屋から聞こえてきた「ソウル・ドラキュラ」や「運命76」ディスコミュージックだね。

ソウルドラキュラを口ずさむ小学生の自分には音楽で話の会うひとはいなかったさ。

あ~音楽の話は尽きない。もう1時だ。寝よう・・・・

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギター

うちは、みんな音楽好き!私が歌を歌っていれば、Nがただの音痴なのか下パートなのかわからないが絶妙にあわせてくる。

かなり古いんだけど、「山の息吹」とか・・・Nの年代にはわからないはずだが、いまはネットで動画も見られるからこの間二人で探しちゃったら、あるのね~ヽ(*≧ε≦*)φ「そ~れ~は~山の~や~ま~のいぶき~♪」

自分は歌ったことないんだけど、小学校のとき高学年の皆さんが歌っていて、かっこよかったんだ!

あのころは「ゴールめざして」なんていうのもあったな~

いまは、いきものがかりの「YELL」が流行りね。

ピアノまでいくのが寒いし、上にいくのも面倒で、ギターなんか弾いてみようとはじまっちゃったさ。ギターは手軽だし、チャカチャカ弾きながら歌えたら楽しいだろうな~とおもっていたので、この際だから○○才の手習いで始めたさ。

でも、腕や指が痛いし、コードなんてできそうで、できない。ワンフレーズで終わりだ。

そこへT氏が帰ってきた。スーツを脱がずに、ギターをもう一本持ってきて、マフラー巻いたまま弾き始まったさ。

永久保存版のフォーク大全集と尾崎豊。あ~年代がばれます。

片っ端からひきまくり、歌いまくり、歌声喫茶となりました。

そこへF氏登場。自分の子供用ギターをもってきて、はじまった。ちょっとエアーはいっているけど、サングラスまでかけて、ノリノリだったさ。でも、最後には音階とカエルのうたまで弾けるようになっていた。

わたしも、やっと音階を覚えたばかり!追いつかれたぞ・・・・

いつかF氏とセッションできたらいいね~♪

そして、うちにきたお客様ともセッションしたいね~

まわりに家がないって こういうときいいね~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »