« 息子の花(最後のひらく) | トップページ | 赤ちゃんの帽子を作りました »

三河みりんと千鳥酢

Dsc_0098 Dsc_0099

千鳥酢と三河みりんをいただきました。早速、このみりんは初めてでしたので、味がよりわかるものを・・・と思い、きつねうどんを作りました。根昆布とかつおぶしで出汁をとり、お醤油とみりん、お砂糖で作ったおつゆ。

油揚げやまいたけは 前日から甘辛に作っておきました。味がしみしみになるからね~

このきつねうどん、どなたにだしても好評でhappy02

シンプルな食べ物ほど、美味しい調味料を使うと際立ちますね。

Dsc_0072

自家製のゆずこしょうを添えて

千鳥酢は給食で№1人気の「のり酢あえ」に・・・・

ゆでたもやしとほうれんそうとツナ缶、そしてのりをいれて、おしょうゆとお酢1対1であえます。(まあお好みでいいですけど、目安です)

さっぱりしておいしいですよ。千鳥酢はまろやかだから食べやすいですね。

本当にすてきなお土産ありがとうございました。

|

« 息子の花(最後のひらく) | トップページ | 赤ちゃんの帽子を作りました »

いただきもの」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552175/50907799

この記事へのトラックバック一覧です: 三河みりんと千鳥酢:

« 息子の花(最後のひらく) | トップページ | 赤ちゃんの帽子を作りました »