« かわいいマチ針 | トップページ | あみぐるみ入りのお花のアレンジ »

お赤飯パン・クリームパン・オレンジラメルとくるみのパンを作りました

パン作り教室にて・・・・

先生の思いつきで、クリームパンと同じ生地でお赤飯をいれて作ったらどうかと提案があり早速作ることに・・・・

Dsc_0345

上に自家製の金ゴマ塩をふって、これがまた美味しい!

ライブレッドはオレンジラメルとくるみです。

クリームパンはなぜこのかたちなのか?ずっと気になっています。作りながら、クリームパンダちゃんを思い出していました。

カスタードクリームがおいしかった!

卵黄2個 

牛乳160グラム

砂糖60グラム

薄力粉20グラム

バター5グラム

バニラパティシェール 少々

砂糖の分量のうち半分は牛乳にいれ、半分は卵黄にまぜる。

卵黄のほうに牛乳をすこしずつ混ぜていき、混ぜ合わさったら、火にかける。

ひたすらこげつかないように、 まぜる ・ まぜる ・ まぜる

最後にバニラパティシェールとバターをいれて出来上がり。

Dsc_0344

|

« かわいいマチ針 | トップページ | あみぐるみ入りのお花のアレンジ »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552175/53832922

この記事へのトラックバック一覧です: お赤飯パン・クリームパン・オレンジラメルとくるみのパンを作りました:

« かわいいマチ針 | トップページ | あみぐるみ入りのお花のアレンジ »