« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

きんかんのコンフィチュールとパンナコッタ

Dsc_0575_2

宮崎のきんかんって本当に美味しい!

こどものころにこんな美味しいきんかんってなかったような・・・

火を通すのももったいけど、これがまたパンナコッタに合うんだな~

毎年作る定番です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フォカッチャを焼いたよ

パン作りの教室でフォカッチャを焼きました。

前は大好きというほどではなかった、オリーブおうちレストランKoozyさんのお料理を食べてから大好きになってしまいました。

教室で焼いたのも二回目ですが、今回はより美味しくいただくことができました。

オリーブオイルにアンデスのピンクのお塩をいれて。。。パンにつけていただきました。

なんかエネルギーアップって感じです。

グラタンといっしょにいただきました。

Dsc_0605

Dsc_0604

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリン

Dsc_0603_3

ガラスでふたつきの耐熱カップ買ったら プリンが作りたくなりました。

プリンって作らないから、なんか新鮮!

家族にも好評でした。調子に乗ってお友達にも差し入れしちゃいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oさんのいけばなとアレンジ

Dsc_0675_6

サンデルシー ・ ユリ ・ クッカバラ 

玄関に飾るお花です。大人のおうち、アジアンな香り漂う玄関なので色を押さえてシンプルに・・・

アレンジはお雛様のあるところに飾るのでかわいらしく(もうすぐ四月ですが・・・先月のお稽古なので)

Dsc_0678_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペラのコンサートの花束

Dsc_0665

昨年に引き続きご注文いただきました。

お洋服が茶系とのこと、身長がある女性とのこと・・・

花束って体系とか身長とかとても大事だと気付かされました。

体の大きめの方に小さい花束だと映えないんですね~。

そんな反省を踏まえて、今年は大きめに・・・・

経験に勝るものなしです。失敗を重ねて、成長するしかないと思います。

Dsc_0670_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンちゃん第二段!私のソウルに一番こだましたわ!

Dsc_0679_5

私あけてびっくり~本当に感動しました。

写真がいまいちよく撮れなかったのですが、今までの作品の中一番ソウルにこだましました。使われていない細胞に命が吹き込まれた思いでした。シナプスもたくさん枝分かれしました。丹田に力が入りました。レモンちゃんの引き出しの多さには本当に敬服していたのですが、こんな引き出しまで!!!

よく見ると交差したところにも模様があります。これは本当に食べられなかった。(いや今はもう食べたが・・・)

何度も何度も箱を開けて眺めていました。

動物系は頭から食べてしまう私だが、これは乙女の魂・・・・勇気のいるクッキーでした。あぁ~本当に素晴らしい。。。

私も、花でそういう引き出しを作りたいと思いました。

そう、意外性なのよね~。ものをつくるひとって、音楽もそうだろうけど、自分の得意分野とか、すきなテイストとか偏ったりして、それがまたよかったりもするのだろうけど、やはり可能性はもっと広げたい!

レモンちゃんに学びました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レモンちゃんクッキー きゃい~ん!

しばしご無沙汰しておりました。

受験だ~卒業だ~御彼岸だ~とお花のほうも大忙し!!!

夜中まで仕事、帰ってからも仕事 朝仕事で 曜日もわからなくなる生活を送っていました。

明日からまた離任式のお花

このしばしの休息でブログを更新しなくては・・・・・

これまた戻っちゃうけど レモンちゃんのクッキーを一挙公開!

これは角砂糖にかわいい飾りが・・・・いったいいついただいたらよいのか・・・罪作りなお砂糖

Dsc_0640_2

こんなかわいくなってるし~

Dsc_0639_2

クッキーも なんかレトロかわいい!

才能なんだな~やっぱり。

いつもステキなものを作ってくださってありがとうございます。

Kさんもいつも通り喜んでくれました!!!

Dsc_0637 Dsc_0635_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンちゃんからのご依頼 クレープ屋さんオープンのお花

レモン ちゃんから 随分前に課題をいただいていました。

サニーズ 大洗店 クレープ屋さんのオープンをお祝いするお花であること

移動販売なので車に飾る可能性があること 

ハンギングもいいよね~と・・・・レモンちゃんの心の叫び

店長さんがサーファーであること

葉物がすきなこと

犬を飼っていること

これらのデーターをたよりに アンテナ張りつつ、1ヶ月過ごしました。

少しずつ準備をはじめ、完成したものです。こちらはカウンターにおいてもいいかなと。。。

Dsc_0633_6

ハンギングのお花。移動するとき用に、もしくは車にマグネットでぶら下げられない場合用にスタンドを用意いたしました。

Dsc_0617_4

海っぽく サーファーぽく、オレンジのピンクッションは太陽???

グリーンのスイートピーや黄色のシンビジューム

そう、そういう色合いが好きと聞いていたから・・・

たくさんの情報をレモンちゃんからいただいていたので、とてもいめーじしやすかったです。

海ってことで、かごに貝なんかつけちゃったりして・・・(やりすぎか???)

かごはティアラのもので、このあと観葉植物なんかを飾ってもらってもいいかなと・・・・

花はなくなってしまうものね~

Dsc_0619_2

わんちゃんもかわいく・・・(母とのコラボで)

でもシベリアンハスキーなんだよね~ちょっと難しかった~てへっ

Dsc_0615_3

こっちのほうが シベリアンハスキーに近いか?

Dsc_0632_7 

まあ許してもらおう(ぺこり)

レモンちゃん、本当に、本当に、こんな楽しいお仕事をさせてくださってありがとうございました。

先方さんもとても喜んでくださったとのこと。

レモンちゃんのお気持ちをかたちにできて本当に嬉しく思います。

みなさん、サニーズさんをよろしくお願いいたします。

私も食べにいきますね!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kさんのお花 アネモネをつかって

Dsc_0565_2

Dsc_0564

毎回難しい~!といいながら、でも随分迷いなく、できるようになりました。

このカゴがお気に入りとのことなので もうしばらくこれでやりましょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M’s コレクション  まとめて大放出!

Dsc_0566_6

Dsc_0525

Dsc_0585_9Dsc_0646_3  Dsc_0497_4

いつもご注文くださってありがとうございます。

第一声が「かわいい!」と笑顔がでるようなお花を意識しています。

勉強する機会を作ってくださってありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいくないですか~このチョコレート かわいすぎでしょ!

お花の生徒さんから かわいいものをいただきました。

Dsc_0571_10

色も模様もすばらしい!

ソウルにこだましました!

すてきなものをありがとう!

いやパッケージってほんと大事だね~。いろいろと勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お母様の命日のお花を作らせていただきました

Dsc_0543

お写真や、お話でお聞きしたステキなお母様・・・・

お嬢様のお気持ち届いたでしょうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶとほうれん草のポタージュ コンビーフのマッシュポテト

Dsc_0516_9

おうちレストランKOZZYさんでかぶのポタージュをいただいて、とてもおいしかったので、おうちでも作りました。

うちにもスープ皿あったんだな~

和食器ばかりになり、あまり出番がなかったけど、今日は使いました。

コンビーフの缶って すてきなかぎがついてるでしょ。

子供のころあけるのをやりたがっていた。最初の硬いところができないのよね。

くるくるまわすうちになんだか 角度が変だったせいか、もち手のほうまで巻いてきてしまったり。

わたしも子供に自慢げに、これやりたい?って聞いちゃうんだ。

でも、最近パルシステムさんのわしたポークでこどもたちも慣れてしまっているから、今回はあまりくいつかなかった・・・

でも味は新鮮だったみたい。

ひさしぶりに使った食材でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちいいにゃ~

ウシコが寝てる~

幸せだにゃ~

無防備すぎる・・・またあそびにおいでねDsc_0431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yさんのいけばな

Dsc_0426

いけばな2回目のYさん、いつもお花に対して真剣勝負です。

花の向きが随分わかるようになったので、間合いを作るのが上手です。

これからもがんばってくださいね!

花材は 青文字 ・ ストック ・ ソリダコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »