Atelier FuFuの様子

このスイートピーの色 最高!

Dsc_0396 Dsc_0397

生徒さんのお花です。

今日は種類盛りだくさん!それゆえに難しいお花だったようです。

種類多いときは後ろにも伸ばしてS字ラインに・・・・

ただ斜め後ろは手前にかえってくるようなかたちにしないと エネルギーが逃げてしまいます。

このカゴはやはり前にくるのがいいでしょう。横からみてもかわいく!です。

とても可憐によくできたと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震の日のお稽古(元気4人組)

あの日もいつもとかわりない金曜日のお稽古でした。帰りにあの地震にあった元気4人組。さぞかし不安の中家への道を急いだことでしょう。しばらくは連絡もつかず、心配しました。この花をいけてるときは その数時間先にまさかこんなことになるとは夢にも思わなかった私たち。また落ち着いたらお稽古にいらしてくださいね!誰がどの花変わらなくなってしまってごめんなさい。

サンシュユ ・ バラ(スゥィートアバランシェ) スイートピー

Dsc_0320

Dsc_0319_5

Dsc_0318_4 Dsc_0317_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ならぶ花 (中1Iちゃんのいけばな)

Dsc_0138

Iちゃんのならぶ花

かわいくいけられましたね!どこになにがはいるか ぱっと見極める力はすばらしい!

春らしくのびのびとついけられましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aちゃんのいけばな(ステキなフリフリトルコキキョウ)

Dsc_0142

ひさしぶりに剣山でのお稽古です。

こでまり ・ デルフィニュウム ・ トルコキキョウ

このトルコキキョウはAちゃん好みだろうと思いました。洋風なお部屋にも似合ういけばなと思い、セレクトしました。

こでまりをいけるときは、どの枝を活かすか・・・・飛び跳ねる感じをそのまま活かして、必要に応じて葉や花をとると緊張感が生まれます。(もったいないけどね)

剣山のお稽古をするとアレンジも早く楽に作れます。

これからもがんばってくださいねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花や産で働くKさんのお花(アレンジ)

Dsc_0166_2

青麦 ・ デルフィニュウム ・ フリージア ・ スイートピー ・ こでまり ・ ドラセナサンデリアーナ

この濃い紫が入るとぐっとしまります。フリージアの葉もそのまま使わず、指でしごいて、動きを出します。

はじめたころはおっかなびっくりでしたが、今では手がさっさっと動きますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中2Hちゃんのいけばな かたむけるかたち

Dsc_0163_6  

キンバコデマリとデルフィニュウム

細い茎や枝で留まりにくいにですが、バランスよく仕上がりました。 

Dsc_0271_3 桃の花と菜の花

この組み合わせはかわいらしくて大好きです。大胆に大きく枝をのばし、気持ちよくいけられました。

Dsc_0073

レンギョウとスイートピーです。春は黄色い花が真っ先に咲くといいます。かたむけるかたちです。写真ではだぶってしまいましたが、スイートピーが2本入っています。難しい花材でよくまとまりました。

もうすぐ本科終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガの先生のお稽古 (青黒いスイートピーを使って)

Dsc_0106_9

yogaの先生となると、なんとなくアジアンで怪しげにしたくなります・・・・

グロリオサは別名インドユリだし、ドラセナとこの青黒い花は、スイートピーです。

スイートピーは5本をマッス使いしています。うまく絡ませてインパクトをだします。

この日は遠く離れたところにお住まいのご両親が泊まりにいらしたとのこと。

センスがよいとうわさのお母様におほめいただいたそうでよかったですheart04

お忙しい中、お稽古にきてくださってありがとうございました。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の花(最後のひらく)

Dsc_0081 同じような花材ですが今回は真ん中に入れるのがレースフラワーやユーカリなど、茎がかなり細く剣山でなかなかとまりません。ガーベラの茎を短く切ってその中に細い茎をはめこんで挿すテクニックはもう覚えましたね。

次回から、「ならぶ」です。がんばっていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンゴパインでアレンジを!

Dsc_0076_2             

小4の男の子のお花です。季節はずれではありましたが、ちょっとウケをねらってみたかったので、パイナップルを使ってみました。茎の部分が太いから失敗すると大穴があいちゃいます。いい角度で清清しく出来上がりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気四人組のアレンジ(赤いバラ)

Dsc_0069_2

Sちゃんの作品です。おそらく彼女のテーマは「自然」。作りこまず、ナチュラルに風を感じるような作品作りを目指しているのだと思います。庭の一角を切り取ったような作品に仕上がりました。自分らしい花を目指すというは大切なことです。これからもがんばってください!

Dsc_0064

Saoちゃんの作品です。イメージが頭の中に浮かんでいたようで、赤いバラとスイートピーがさっとははいりましたね。髪飾りのイメージでした。アートな感じがいたしましたよ。

Dsc_0067

Kちゃんの作品 軽やかに立ち上がったこでまりが完璧・・・・いけばな的発想です。こでまりのはねる感じをうまく使い、品よく仕上がりました。最近なにかを悟りましたねhappy01

Dsc_0066

にらこちゃんの作品です。写真だとわかりにくいですが、バラの立ち上がりは絶品です!惚れ惚れします。それゆえに空間が生まれて、他のものもイキイキと入りました。スイートピーの動きもきれいです。

Dsc_0070_3   

4つならぶとさらにきれいですね~これからも楽しんでくださいませheart02                                       

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧