グルメ・クッキング

風を感じる和菓子(濡れつばめ)

Dsc_0778

土浦にある清月堂さん(和菓子屋さん)の和菓子はとても繊細で美味しくて、大ファンです。先生も奥様もお人柄がとても好き!

プロフェッショナルだなあ~といつも思う・・・・・ここの和菓子に日本の良さが凝縮されているというか・・・・味も美味しいし、見てもステキだし・・・・名前がまたなんとも粋な感じで・・・・・

無駄な説明もなく、色、 形、 デザイン、味 どれかひとつだめなら、全て台無しになってしまう。いけばなと同じだと思う。

中でもソウルにこだましたのは、濡れつばめ。

つゆのあとさきのトパーズ色の風が吹き抜ける(さだまさしさん的にいうと)感じ。あ~もうすごいとしかいいようがない。一目ぼれだ!もう何日も思い出してはすごいな~と感動している。長いこと余韻を楽しんでいる。

生きていてよかったとこういうとき感じる・・・(けして大げさではないのだ)

センスって大事だな~つばめがいればよいということではないのよ。

そこに風を感じるかどうかよ。風の存在ってなにか物体がないと目に見えないけど、吹いていなくても風を感じるなんて。Dsc_0820

こんな素晴らしい先生に和菓子を習えることが嬉しいです。今回は買ってきた和菓子の写真を紹介します。

Dsc_0776_2

6月30日に近かったので邪気を払う水無月や、紫陽花、鮎 琵琶 七夕をイメージしたもの。(名前は忘れちゃった!)

琵琶は中に種がはいっているのよ~その種はいったいなにでできているでしょうか???

ぜひぜひ、ご賞味くださいませ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バラの形のケーキを作りました

Dsc_0068

バラの季節です。この季節好きだな~。さだまさしさんが「つゆのあとさき」という歌で、つゆのあとさきのトパーズ色の風という表現がありますが、見事だな~と毎年思います。

バラも咲き始めました。やはりこの季節にバラの形のケーキを作りたくなります。

紅茶と自家製オレンジピール入り。もうひとつは青汁とチョコ。我が家の定番となりました。ついつい誰かにプレゼントしたくなっちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェ はななさんのこと

Dsc_0011

私の好きなお店・・・・カフェ はななさん

お人柄もとてもすき・・・優しくて、ほんわかしていて・・・・そしてピザがと~っても美味しい!

お店の雰囲気も「ここどこ~?」って感じです。

ピザは天然酵母で生地が香ばしい~happy01

Dsc_0008  

このピザはレンコンとじゃこの塩麹

レンコンがかりかりしていて美味しかったです。

下の写真はジャガイモとベーコンです。こじゃれたコメントはいりません。写真の通りの美味しさです。

Dsc_0010

デザートはイチゴのアイス。もちろん自家製。カップでいただくのもセンスですね~。

Dsc_0006_4

お庭も池があって、自然って感じで癒されます。

またお邪魔いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のお茶会(我が家偏)

田中清月堂さんのおまんじゅう

繊細で美味しくて、大好き。

生菓子もすてきだけど、こういうのもなぜかセンスがい!もちろん食べても絶品!

Dsc_0711 Dsc_0710 Dsc_0709

お干菓子ってかわいくて大好き!これはお雛さま・・・(おいおい、いつの記事だよ!)

同じ味なのに、だれがなにを食べるか相談するのも楽しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんかんのコンフィチュールとパンナコッタ

Dsc_0575_2

宮崎のきんかんって本当に美味しい!

こどものころにこんな美味しいきんかんってなかったような・・・

火を通すのももったいけど、これがまたパンナコッタに合うんだな~

毎年作る定番です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プリン

Dsc_0603_3

ガラスでふたつきの耐熱カップ買ったら プリンが作りたくなりました。

プリンって作らないから、なんか新鮮!

家族にも好評でした。調子に乗ってお友達にも差し入れしちゃいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶとほうれん草のポタージュ コンビーフのマッシュポテト

Dsc_0516_9

おうちレストランKOZZYさんでかぶのポタージュをいただいて、とてもおいしかったので、おうちでも作りました。

うちにもスープ皿あったんだな~

和食器ばかりになり、あまり出番がなかったけど、今日は使いました。

コンビーフの缶って すてきなかぎがついてるでしょ。

子供のころあけるのをやりたがっていた。最初の硬いところができないのよね。

くるくるまわすうちになんだか 角度が変だったせいか、もち手のほうまで巻いてきてしまったり。

わたしも子供に自慢げに、これやりたい?って聞いちゃうんだ。

でも、最近パルシステムさんのわしたポークでこどもたちも慣れてしまっているから、今回はあまりくいつかなかった・・・

でも味は新鮮だったみたい。

ひさしぶりに使った食材でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たまねぎのドレッシング

新たまねぎのドレッシングにはまりましたwink

たくさんできちゃうのでみんなにおすそわけ・・・・ひとりで一本一回に食べちゃったひとも・・・・

新たまねぎ  2個

酢       100cc(千鳥酢で)

サラダ油   100cc

砂糖      80グラム

塩        22グラム(塩はアンデスの塩を使いました)

新たまねぎがないときは翌日、翌々日のほうがまろやかになるようですよ。

フードプロセッサーにいれてどろどろに・・・瓶の口が広いほうがだしやすいですよ。小さい口だと詰まっちゃう。

先日 「また、ちょうだい」と瓶がもどってきましたよ~happy02

Dsc_0721_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドライイチゴを作ったよ

Dsc_0701_2Dsc_0706

パン教室の先生に教わって作ったドライイチゴです。お砂糖まぐして袋にいれて水分がでてきたらさっと煮てひとつひとつならべて低温でオーブンへ。裏表もひっくり返して・・・・シロップはいちごみるくとかにも使えるね~

パウンドケーキにいれたり、コーンフレーククッキーにいれたり そのまま食べたり・・・・・

丁寧に作ったものは丁寧に食べます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オレンジチョコレート(リピ決定)

これ久々のヒットです!みて楽しい!食べて美味しい!

ホワイトデイにもらったオレンジチョコレート

その球体から 中はみかんの形なんだろうと容易に想像つく・・・

やはり・・・・それをたまごのようにテーブルにコンとたたく・・・すると一切れずつ食べられるのです。

味は正直あまり期待していなかったのですが、それがとても美味しいのですlovely

キッチンにおいて通り過ぎざまにひとついただき、クロワッサンにチョコクリームをぬって、そこにそのチョコをひときれはさんでいただき(ダブルチョコね)適度にやわらかくて美味しくいただけるのです。家族も真似して食べていました。なぜかそこにイチゴジャムをぬるひともいましたが・・・・

またあったら絶対買おう!オレンジとチョコってやっぱり相性いいわ~

Dsc_0377

Dsc_0378_4 Dsc_0380_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)