文化・芸術

レモンちゃんのクッキー その2

レモンちゃんのクッキー(我が家の分)

Dsc_0680_2 レモンちゃんの名刺 

かなり気に入っています・・・画家の小田島さんもきれいな青だとおほめていました。

Dsc_0684

レモンちゃんにいただいたクッキーとゆずジャム

Dsc_0649_3

Dsc_0645 Dsc_0633

思いがけないすてきなプレゼントに 大感激な一日でした。

こんなすてきなものを作れるレモンちゃんは本当にステキだわ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンちゃんのクッキー その1

お世話になったお友達にプレゼント・・・

レモンちゃんが心をこめて作ってくれました。かわいいクリスマスパッケージにはいっていたのだけど、

中を見たくて、全部ならべてしまいました。

ふふ・・・どころか、ふぅ~ってため息でるわね~lovely

これを差し上げた方たちの反応がこれまたすごかった!まあ、ねらってはいたけどね。

子供の送迎などでお世話になった友達や 、取材に応じてくれた作家さん。。。

みんなレモンちゃんのクッキー大喜びしてくれました。

レモンちゃん本当にありがとう!

Dsc_0607_4

一組は我が家用なんだけどね。。。。

 それで。。。。私の一番のお気に入りはこの雪の結晶

Dsc_0610

芸術としかいいようがないわね~happy02

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Atelier yukoさんのガラスの教会と新築のお祝いのお花

Dsc_0041

          ひたち野牛久に引っ越したIさん宅にお邪魔いたしました。。。

         それはもう大興奮なステキなおうちで

         おうちもステキなんだけど、インテリアもとってもステキで

         美味しくおしゃれなお食事とともに、楽しい時間はあっという間でした。

         息子と二人、ルンルンとおうちに帰ったのでした。

         また遊びにいかせてね~!

         そのころにはきっとステキなお庭ができあがっているねwink 

        それから お引越しのときに プレゼントしたatelier yukoさんの教会

        玄関はいって正面に鎮座しておられました。  

           Dsc_0077       

         あ~やっぱり、くるべきところにきました。

         あらためてyukoさんとの出会いに感謝です!

         Iさん、いい場所に飾ってくれてありがとう!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊藤さえこ先生のキャンドル 第2弾

       色はきれいなピンクです。。。。

       フローティングもO.Kで お風呂お湯船に浮かべてみました。

       本当にキャンドルの炎って不思議です。

       別世界に引き込まれます。。。

       さえこ先生の温かさをキャンドルから感じます。

       癒されるとはこういうことです。。。confident

Dsc_1057_2    

         またお会いできる日を楽しみに。。。。。

         

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤さえこ先生のキャンドル

昨年取材したキャンドル作家の伊藤さえこ先生の個展がありつくばのラ・ムールというパン屋さんに行ってまいりました。

ご無沙汰しておりましたが、折に触れさえ子先生のことを

思い出したり、人に話したりしてきました。話さずにはいられないのです!

本当におしゃれで優しくて。。。

そんな先生が作るキャンドルだから灯すとすぐアルファー波が来ちゃうのです。

onkoちゃんのお誕生にひとつ

Dsc_0908

こんなラッピングにしてみました。プレゼントって選んでいるときから気持ちは届いているって何かで読んだことあるけど、本当にそう思うな・・・・

そのままでもラベンダーのよい香りがします

Dsc_0910_2

日々の疲れが癒されますように・・・・乙女力があがりますように・・・・やさしい気持ちですごせますように・・・・

それからもうひとつ 自分と一緒にキャンドル教室に参加したSちゃんへ

Sちゃんと同じオーラを放っていたんだもん!見た瞬間Sちゃんにあげようとときめいたもん!

Dsc_0807   

写真だと色合いがよくわからないかもしれませんが

萌黄色のなかに丸いワックスがはいっていると思われます。

まさに春の息吹と思いながら見ていましたら

さえこ先生がまさにそのタイミングで

同じような説明をしていたのでなんだか不思議に感じました。

そのキャンドルだけネーミングがなかったのですが、そんなわけで息吹という名前になりました。

先生ありがとうございました。ちょっと名づけに参加させてもらって舞い上がってい私でした。

濃いピンクのキャンドルも「バラの名前のアンジェラにしましょう!天使みたいだし~」なんて

調子に乗ってしまったFuFuでした。

先生ありがとうございました・・・・またお会いできる日を楽しみにしています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラスの作家さん atelier yukoさんのこと

昨年、京都旅行の際に出会ったガラス作家のatelier-yukoさん

毎月15日の百万遍の市?っていうのかしら?

会場はお寺で、それはそれは、大規模で、身動きとれないぐらいのたくさんのお客さんで、普段だったら、絶対行かないようなところで出会いました。

手作り作家さんのフリーマーケットって感じですね。

そこでとってもかわいい、みたこともないステンドグラスのおうちをみつけてしまったのです。

中に電子キャドルが入れられて、癒されますぅ~

私がときめいたのは、建物のトップの飾りにレースが入っているのです。

屋根の色も好みだし、もうたまりません!!!

Dsc_0761

最初、手前の小さい鉢ものを購入したのですが、やはりあのおうちが忘れられずお持ち帰りすることに。。。この私がまたあの人混みに戻ってyukoさんのブースを探したのでした。

それで、そのときyukoさんに、茨城からきて、ああで、こうでとお話をしたのであります。

おうちシリーズはいろいろあって、その中に教会があったのですが、それもまたかわいくて・・・

丁度クリスチャンだという、息子のお友達がおうちを新築中だったので、お祝いにプレゼントしたいと温めていたのでした。そのときは家がどんな感じかわからなかったので、後から注文しようとおもっていました。最終的に京都でみたものをお贈りすることになりました。

それがこれです!

Dsc_0756

こっそり内緒で、新築中のおうちをみて、好みの色やものを分析してました。

これは余談ですが。。。

電車で3駅も先なのに、なぜか、昨年引越したお友達の家の隣。

そして、やはりその前に引っ越した子供の友達(別の市の友達)の家も斜め前。全然接点のない3人がなぜか、そこに3件くっついているのです。こわいです・・・偶然にしてはできすぎじゃないですか~必然でしょうか?

話は戻りますが、

十字架のはじにはビーズがはめ込んであり、おしゃれなんですよ~

今日、3月31日大安

ようやくお渡しできました。京都~大阪~茨城にやってきた教会なのです。

どうかどうか、Mちやんファミリーが新しい土地で幸せに暮らせるよう見守ってくださいませ

atelier yukoさま

今日無事お渡しすることができました。

ラッピングまでありがとうございました。

屋根の色で迷ったことをMちゃんママに話しましたら、屋根の色はこれで正解だったとメールがきました。「おうちに来ていただければわかります、開けた瞬間にすぐ飾る場所がイメージできました」とうれしいお声を聞くことができました。

yukoさん素敵なものを作ってくださってありがとうございました。

本当に出会えてよかった!京都に急きよいくことに決めたのはこの運命の出会いだったのかも!百万遍だって月に一度。偶然だったし。。。

これからも、素敵なもの作ってくださいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご結婚の贈り物

  私とこどもたちのお習字の先生がご結婚されまして

お祝いのお礼にと、色紙を書いてくださいました。

作品はご主人様の作です。

ご主人様も書家です。(関係ないけど私と同じ誕生日だそうです うふふ)

「生」

Dsc_0058_5

躍動感あふれる、エネルギーを感じます。

(私が評価するのもどうかと思いますが・・・・)

活けてからのびてしまった、菜の花に合わせたら

なんかいいかんじ・・・・!

遊びにいらした先生も写メを撮っていました。

ご主人様に見せるのだそうです。

文字と花のコラボ

なかなかよいです。

お二人ともお幸せに・・・・

ちなみに先生へのお祝いのお品は

以前、読売新聞のほのぼの@タウンで取材させていただいた

ジュエリークリエイターの海野勇さんの文鎮 (奥さんもジュエリークリエイター)

Dsc_0353

Dsc_0354_2

同じく前に取材させていただいた

ガラスのジュエリー作家

廣澤さと子さんDsc_0356

| | コメント (2) | トラックバック (0)