音楽

霞ゆく空背にして・・・・・

先日、駐車中に車をぶつけられ、修理時に借りたレンタカーがナビ付きで(うちにはナビ付きの車はありません)、どこへいくのも検索しまくりで楽しんでいます。知ってるお友達の家にいくときも、電話番号で検索したりして、それにしたがって行ったりhappy02

前に借りた人の音楽の登録があって、なんだか新鮮・・・・

なぜ、キャンディーズが!!!推定年齢46歳、まじめで体格のよいほのぼの系のひとが残して行ったにちがいないなどと、プロファイリングして楽しんでいます。

ずっとかけっぱなしにしていたら、「霞ゆく空背にして~僕はもう振り返らない~」となんだか、調子いい音楽が!!

Janne da arc の曲・・・・いや~久々にSOULにコダマしましたわ。2003年の曲なんだね~

一番音楽から遠ざかってしまったころだわね~。

音楽との出会いっていつも突然でこんな感じさ。。。。自分がそのときキャッチできるアンテナはってなかったんだな。

過去の電撃音楽との出会い

2000年ワングーでかかっていた、イエローモンキーのSPARK。 店員さんに今かかっている曲なんですかって聞いちゃったもの。

高校のとき、お昼休みにかかっていた曲 クワイエットライオットのCome on feel the noise もそうだった。放送室に駆けつけて、今の曲なんですか?って。

那須のイタリアンレストランでかかっていた曲 パティ・ペイジのテネシーワルツも店員さんにCDみせてもらったり。

ケーズ電気でかかっていた服部克久さんのル・ローヌ これまた、かかっている機械さがして、勝手に音楽止めて、中のCDみて、買ってしまったもの。音楽畑 ピアノ編ね。

そうやって、音楽との出会いは人の出会いと同じで、電撃的で、明日誰に出会うかわからないものなのよ。

そもそも、最初の音楽の目覚めは幼稚園の先生が弾いていた「乙女の祈り」。あれほど衝撃を受けたものはない。

そして、兄の部屋から聞こえてきた「ソウル・ドラキュラ」や「運命76」ディスコミュージックだね。

ソウルドラキュラを口ずさむ小学生の自分には音楽で話の会うひとはいなかったさ。

あ~音楽の話は尽きない。もう1時だ。寝よう・・・・

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギター

うちは、みんな音楽好き!私が歌を歌っていれば、Nがただの音痴なのか下パートなのかわからないが絶妙にあわせてくる。

かなり古いんだけど、「山の息吹」とか・・・Nの年代にはわからないはずだが、いまはネットで動画も見られるからこの間二人で探しちゃったら、あるのね~ヽ(*≧ε≦*)φ「そ~れ~は~山の~や~ま~のいぶき~♪」

自分は歌ったことないんだけど、小学校のとき高学年の皆さんが歌っていて、かっこよかったんだ!

あのころは「ゴールめざして」なんていうのもあったな~

いまは、いきものがかりの「YELL」が流行りね。

ピアノまでいくのが寒いし、上にいくのも面倒で、ギターなんか弾いてみようとはじまっちゃったさ。ギターは手軽だし、チャカチャカ弾きながら歌えたら楽しいだろうな~とおもっていたので、この際だから○○才の手習いで始めたさ。

でも、腕や指が痛いし、コードなんてできそうで、できない。ワンフレーズで終わりだ。

そこへT氏が帰ってきた。スーツを脱がずに、ギターをもう一本持ってきて、マフラー巻いたまま弾き始まったさ。

永久保存版のフォーク大全集と尾崎豊。あ~年代がばれます。

片っ端からひきまくり、歌いまくり、歌声喫茶となりました。

そこへF氏登場。自分の子供用ギターをもってきて、はじまった。ちょっとエアーはいっているけど、サングラスまでかけて、ノリノリだったさ。でも、最後には音階とカエルのうたまで弾けるようになっていた。

わたしも、やっと音階を覚えたばかり!追いつかれたぞ・・・・

いつかF氏とセッションできたらいいね~♪

そして、うちにきたお客様ともセッションしたいね~

まわりに家がないって こういうときいいね~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)