いけばな

中学生のお花 まわるかたちを2つ

Dsc_0243

Dsc_0401_3

Iちゃんは、なにかに導かれるように お花を挿します。

天性の才能なのだと思います。

もうこなくてよろしいといいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のお正月花

Dsc_0142

根付き松は松ぼっくりがついています。枝の流れがあって好きです。

いまだにこのお花そのままの状態で楽しんでいます。

おトイレはこんなかんじで・・・・ぽんぽん菊の色がピンクです。

Dsc_0218_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のお正月の花 (いけこみ編)

Dsc_0146_4  

今年のぽんぽん菊はいい色だったなあ~。

百合はアボガド。青文字のグリーンも新春らしく・・・・・金の柳で華やかさをプラス

Dsc_0155_9

もう一軒のおうちは同じ材料でシンプルに小さめに・・・・

百合の花はどのつぼみが先に咲くか、計算して間合いを見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそるべし小学生男子のいけばな

ずっとアレンジが多かったけど、やはり大体のひとがいけばなに意向していく。いけばなをやらせたら、もともともっているいいものが開花したD君の作品

自由な発想でいける花です

Dsc_1099_2

 左にでている茎は茎部分だけ切って挿しています。さも右の葉っぱと一本に見えています。すばらしい発想です。

今月もおもしろいことやってみよう!

今日の教訓 「根締りよければ、すべて良し」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のいけばな(中学生のお花のお稽古)

夏は花のもちがあまりよくないけど、観葉植物とか百合はいいですね!アレカヤシなどを使い涼しげな演出で。淡い色もいいけど、逆に赤とかオレンジとかもアジアンでよいかもね~

Dsc_1243 Dsc_1247_2

Dsc_1246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ならぶ花 (中1Iちゃんのいけばな)

Dsc_0138

Iちゃんのならぶ花

かわいくいけられましたね!どこになにがはいるか ぱっと見極める力はすばらしい!

春らしくのびのびとついけられましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aちゃんのいけばな(ステキなフリフリトルコキキョウ)

Dsc_0142

ひさしぶりに剣山でのお稽古です。

こでまり ・ デルフィニュウム ・ トルコキキョウ

このトルコキキョウはAちゃん好みだろうと思いました。洋風なお部屋にも似合ういけばなと思い、セレクトしました。

こでまりをいけるときは、どの枝を活かすか・・・・飛び跳ねる感じをそのまま活かして、必要に応じて葉や花をとると緊張感が生まれます。(もったいないけどね)

剣山のお稽古をするとアレンジも早く楽に作れます。

これからもがんばってくださいねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の花を瓶花でいける(我が家の玄関)

Dsc_0168

今年は桃の花が不作といいながらも、かなりよい枝を入手したので、のびのびといけました。

キンギョソウものびのびと・・・・

あ~なんか気持ちいいconfident                        

                              

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中2Hちゃんのいけばな かたむけるかたち

Dsc_0163_6  

キンバコデマリとデルフィニュウム

細い茎や枝で留まりにくいにですが、バランスよく仕上がりました。 

Dsc_0271_3 桃の花と菜の花

この組み合わせはかわいらしくて大好きです。大胆に大きく枝をのばし、気持ちよくいけられました。

Dsc_0073

レンギョウとスイートピーです。春は黄色い花が真っ先に咲くといいます。かたむけるかたちです。写真ではだぶってしまいましたが、スイートピーが2本入っています。難しい花材でよくまとまりました。

もうすぐ本科終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガの先生のお稽古 (青黒いスイートピーを使って)

Dsc_0106_9

yogaの先生となると、なんとなくアジアンで怪しげにしたくなります・・・・

グロリオサは別名インドユリだし、ドラセナとこの青黒い花は、スイートピーです。

スイートピーは5本をマッス使いしています。うまく絡ませてインパクトをだします。

この日は遠く離れたところにお住まいのご両親が泊まりにいらしたとのこと。

センスがよいとうわさのお母様におほめいただいたそうでよかったですheart04

お忙しい中、お稽古にきてくださってありがとうございました。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧