タウンリポーター取材日誌

すごいとしかいいようがないわ!谷美由紀さんの作品 (サンドブラスト)

Dsc_0651

すごく遅れたブログへの公表になりました。

谷さんの作品をこんこんギャラリーでみて、驚きました!

すごいひとがいるんだな~って。たまたま仕事で立ち寄った際に 個展を開いていたので見させていただいたのですが、私本当にびっくりで、丁度お誕生日の友達がいたもので、ひとつ購入してきました。

Dsc_0507 

帰りの車の中も 「すごいひとがいるものだ」とぶつぶついってました。

それしか言葉が見つからなかった!

取材魂に火がついて、即効で連絡先を教えていただきました。(こういう行動力はめちゃくちゃ早い)

いわゆる「ソウルにこだま」したわけです。

後日 工房にお邪魔いたしまして、取材させていただきました。

Dsc_0652

作品にぴったりな 自然体でかわいらしい方・・・気さくで話しやすくて、すぐに理解できない私に丁寧に作業工程を説明してくださいました。

その節はありがとうございました。

これからもたくさん夢のある作品を作ってくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nacomiさんのこと

あ~またご無沙汰してしまいました。。。

今度こそ、マメに更新しようとおもったのに、日々雑務に追われ、またまた間があいてしまいました。

以前、お寺でブルースを聴くのブルースシンガーNacomiさんの写真をご紹介します。(許可をいただいてから、日にちがすぎてしまいごめんなさい)

Dsc_0002

後ろには阿弥陀如来さま。。。。

Nacomiさんは神戸の方です。

私がいうのもなんですが、どうぞNacomiさんの応援よろしくお願いいたします!

同じ年代ですし、がんばっているNacomiさん、わたしも応援していきます。

都内にいるミュージシャンの友人にも 今日メールしたし。。。

わたしにできることは、まわりにNacomiさんのことを伝えることぐらいしかできませんけど。。。

いつかまたお会いしたときは、きちんとご挨拶させていただきますね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺でブルースを聴く

  

昨日は結構な雨降りで。。。

そんな日のお寺も結構すてきだったりする

お寺ってなんか好き!

そんなお寺でお坊さんとお話するなんてわくわくしちゃう

 

先日、ブルースコンサートが金剛寺さんで開かれまして、行ってまいりました。

アーティストは神戸からきたエレガントブルース・ギター・ウーマンNacomiさん, 関東ツアーに同行したメンバーも有名な方たちのようです。 とてもアットホームな感じのライブでしたね。アーティストとの距離が近い! 後ろには阿弥陀如来様が輝いておりました。 一緒に歌を歌ったりして、優しく、かつパワフルなNacomiさんから元気を頂いたのでした。

それで、写真はとったものの、取材はせず帰ってしまったので後日またまたお邪魔してきました。住職さんは博学で、たくさんの引き出しを持っていて魅力的なかたでした。もう何時間でもお話ききたいぐらい。。。 カメラもすごかったけど、オーディオもすごいらしい!

取材1割、9割はいろいろなお話をしてしまいました。それでも足りないぐらい面白い方でした。

ひとつ得たことは、私たちってちょっと何かを知ったとき、それですべてを知ったような気持ちになってしまいませんか?以外とその知ったことって氷山の一角かも。

うまくいえないんだけど、何かを知りたいとき、いろいろな、それこそまったく関係な分野からのアプローチも必要な気がします。それで、突き詰めていくと、ある日ストンと落ちるときがあるような。。。

住職さんは、それこそ音楽、絵画、とにかく、なんでも詳しくご存知で、いろいろなことを知っているからこそ、悩めるひとにいいアドバイスをしてあげられるのだと思いました。

そして、知らないことがたくさんある私は、なんか幸せだな~。知りたいことがたくさんあって、明日はどんなことがわかるだろうと思うとわくわくしちゃいます。

だから、この仕事って魅力的なんですね~

このあと友人に会いましたが、全然別の話で、やはり、同じようなことをいっていたから、「あ~シンクロニシティだな~」と思いました。だからこの気づきはまちがいないな~と思いました。何かをクリアしたというか、レベルがあがったような、ちょっといい気分の一日でした。。。 

       

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊藤さえこ先生のキャンドル

昨年取材したキャンドル作家の伊藤さえこ先生の個展がありつくばのラ・ムールというパン屋さんに行ってまいりました。

ご無沙汰しておりましたが、折に触れさえ子先生のことを

思い出したり、人に話したりしてきました。話さずにはいられないのです!

本当におしゃれで優しくて。。。

そんな先生が作るキャンドルだから灯すとすぐアルファー波が来ちゃうのです。

onkoちゃんのお誕生にひとつ

Dsc_0908

こんなラッピングにしてみました。プレゼントって選んでいるときから気持ちは届いているって何かで読んだことあるけど、本当にそう思うな・・・・

そのままでもラベンダーのよい香りがします

Dsc_0910_2

日々の疲れが癒されますように・・・・乙女力があがりますように・・・・やさしい気持ちですごせますように・・・・

それからもうひとつ 自分と一緒にキャンドル教室に参加したSちゃんへ

Sちゃんと同じオーラを放っていたんだもん!見た瞬間Sちゃんにあげようとときめいたもん!

Dsc_0807   

写真だと色合いがよくわからないかもしれませんが

萌黄色のなかに丸いワックスがはいっていると思われます。

まさに春の息吹と思いながら見ていましたら

さえこ先生がまさにそのタイミングで

同じような説明をしていたのでなんだか不思議に感じました。

そのキャンドルだけネーミングがなかったのですが、そんなわけで息吹という名前になりました。

先生ありがとうございました。ちょっと名づけに参加させてもらって舞い上がってい私でした。

濃いピンクのキャンドルも「バラの名前のアンジェラにしましょう!天使みたいだし~」なんて

調子に乗ってしまったFuFuでした。

先生ありがとうございました・・・・またお会いできる日を楽しみにしています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイシングクッキーのレモンちゃん

     レモンちゃんのこと・・・・ステキな出会いがまたありました。

以前に生徒さんからいただいたシュガーペーストでできたスティックつきの薔薇が気になっていまして、その作者であるレモンちゃんを取材させていただきました。

わたしにはない、そして今までわたしのまわりにはいない印象のかたでした。

アメリカのアンティークだらけの(ほかに言い方があるのだと思いますが)ハイセンスなお部屋でかなり美形のレモンちゃんが作り出すものは、やはりハイセンスなのです。レモンちゃんの手作りクッキーは食べてもおいしいのです!

季節ごとのクッキーの写真を月間で出る本の表紙にいかがで しょうか?(月間水戸さんとかぷらざさんとかタウン誌とか、クーポンとかついてるものとかありますよね)関係者の皆さんもし御覧になっていましたら、ぜひぜひお願いいたします!

Dsc_0026

Dsc_0079

Dsc_0064 Dsc_0067_3  Dsc_0081

Dsc_0056

Dsc_0024

Dsc_0059

Dsc_0054

Dsc_0044

私、ワクワクさせてくれる人、生活を大切にしている人、やるぞ~っているきっかけを与えてくれるひと、大好きなんです。

そういう方との出会いって次のステップにつながったりするんです。

プライベートでもおつきあいしたい!そう思えるすてきなすてきなレモンちゃんなのでした。

新聞じゃなくておしゃれな雑誌の記者として取材したかったなあ~。

新聞がきっかけでレモンちゃんがますます良い方向にいくように心から願っています。

同席していただいたにらこちゃんにも大変お世話になりました。ありがとうございまし

た。

レモンちゃんのブログは、素敵なお友達からどうぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)