お気に入りのもの

風を感じる和菓子(濡れつばめ)

Dsc_0778

土浦にある清月堂さん(和菓子屋さん)の和菓子はとても繊細で美味しくて、大ファンです。先生も奥様もお人柄がとても好き!

プロフェッショナルだなあ~といつも思う・・・・・ここの和菓子に日本の良さが凝縮されているというか・・・・味も美味しいし、見てもステキだし・・・・名前がまたなんとも粋な感じで・・・・・

無駄な説明もなく、色、 形、 デザイン、味 どれかひとつだめなら、全て台無しになってしまう。いけばなと同じだと思う。

中でもソウルにこだましたのは、濡れつばめ。

つゆのあとさきのトパーズ色の風が吹き抜ける(さだまさしさん的にいうと)感じ。あ~もうすごいとしかいいようがない。一目ぼれだ!もう何日も思い出してはすごいな~と感動している。長いこと余韻を楽しんでいる。

生きていてよかったとこういうとき感じる・・・(けして大げさではないのだ)

センスって大事だな~つばめがいればよいということではないのよ。

そこに風を感じるかどうかよ。風の存在ってなにか物体がないと目に見えないけど、吹いていなくても風を感じるなんて。Dsc_0820

こんな素晴らしい先生に和菓子を習えることが嬉しいです。今回は買ってきた和菓子の写真を紹介します。

Dsc_0776_2

6月30日に近かったので邪気を払う水無月や、紫陽花、鮎 琵琶 七夕をイメージしたもの。(名前は忘れちゃった!)

琵琶は中に種がはいっているのよ~その種はいったいなにでできているでしょうか???

ぜひぜひ、ご賞味くださいませ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バムセさんのお菓子 

Dsc_1132_6

こうなっていると、と~っても嬉しいわ~

Dsc_1133

桜の葉が入ったクッキーや、むらさきいものクッキー

お口の中でほろほろこぼれるものも。

どれを食べても、本当に本当に美味しいの。

音楽療法士のSさんにいただいてから、はまってしまいました。

知る人ぞ知る、住宅地のおうちの一部がお店のバムセさん。

お人柄も大好きなんです。

隣に住んでいたら、かなり太っていましたhappy02

でも隣に住んでいたらよかったな~

あまりに美味しくて、自分で作る気がなくなりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バムセさんのバースディケーキ

私の大好きなケーキ屋さん

ケーキ屋さんといっても、おうちを一部改造してお店にしているスゥイート リトル キッチン バムセさん

もう本当に、本当に美味しくて、優しい味でかわいくて!

けしてうちから近いわけではないけど、足繁く通っています。

だって、みんなに食べてもらいたいもの!

そこで、お店にはないけど、バースディケーキを頼んで作っていただきました。

Dsc_1090 Dsc_1084

予想通り、デコレーションケーキもとっても美味しい!

あ~やっぱりお願いしてよかった!

お陰さまでよいスタートが切れました。

こんなクッキーもつけてくれました。

写真にはないけど、キャンドルやナプキンもいれてくれました。

心温まるお気遣いありがとうございました。

またお店にいきますね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レモンちゃん シュガー

Dsc_0717

いつ使おうかと・・・・・やはりここ一発勝負の前日に!

勝負事は心や体がリラックスしていないと本領発揮できないものね。

なかなかもったいなくて、眺めているだけでしたの。

Dsc_0719

この間は、家族のお茶会にだしたものの、もったいないからと却下されました。

さらっとは使えないのです。どこかで思い切らないと・・・・

このまま食べたいという声も。それもよしだよ~。

レモンちゃん いつもすてきなものをありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンちゃんクッキー きゃい~ん!

しばしご無沙汰しておりました。

受験だ~卒業だ~御彼岸だ~とお花のほうも大忙し!!!

夜中まで仕事、帰ってからも仕事 朝仕事で 曜日もわからなくなる生活を送っていました。

明日からまた離任式のお花

このしばしの休息でブログを更新しなくては・・・・・

これまた戻っちゃうけど レモンちゃんのクッキーを一挙公開!

これは角砂糖にかわいい飾りが・・・・いったいいついただいたらよいのか・・・罪作りなお砂糖

Dsc_0640_2

こんなかわいくなってるし~

Dsc_0639_2

クッキーも なんかレトロかわいい!

才能なんだな~やっぱり。

いつもステキなものを作ってくださってありがとうございます。

Kさんもいつも通り喜んでくれました!!!

Dsc_0637 Dsc_0635_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のお茶碗

Dsc_0448_4 だるまさんがついてる

Dsc_0449_3

転び八起きと書いてある  Dsc_0454

ネコちゃんがついてる

Dsc_0450_4

りんごと葉っぱの色がなんとも気に入ってお誕生日にプレゼントしてもらったDsc_0451_9

内側にも少し模様がはいっていて・・・・・そういうのって好き

Dsc_0452 

いつか割れちゃうかもしれないから・・・・なんとなく写真に撮りたくなりました。

器が割れたときは 自分の器が大きくなったと思えばいいんだって。

お茶の先生がそういっていた話を今日たまたま雑誌で見ました。素晴らしい言葉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

atelier yukoさんのこと            その2

Dsc_0042

ストラップや オーナメント?もゲットしたの。

これはパパにプレゼント 

一緒に行った友人が同じようなシリーズの「おっさん」を買えばよかったな~といってました。

彼女はフェルトのケース付きの鏡を家族4人分買っていたよ。自分にはストラップを買ってました。

私はこの色に惹かれて(最近パープルブーム)衝動買い

いまはダイニングのライトの引っ張るところにぶら下げています。ネコがいつも狙って困ります。そして、学習せず、何度も頭がぶつかりますが、ここだとキッチンから見えるし、毎日必ず見えるからよいの。うふふ

色って不思議だなあ~色があってよかった!yukoさんは色の魔術師だね~

Dsc_0041_3

ストラップはお友達にプレゼント!

Dsc_0044_2  

yukoさん またかわいいものつくってね!楽しみにしています。

そしてまた再会できる日を楽しみに 日々精進することといたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

atelier yukoさん久々の登場 きゃい~ん!   その1

うふふ~うふふ~我が家にやってきたの~yukoさんのおうち

前々から聞いていたのよ。水戸にyukoさんくるって!

どこに泊まるの~って大興奮で聞いたら、作品だけがいらっしゃるということで・・・(あはは~はずかし)

それで待ちに待った作品展でゲットしてきました。

絶対売り切れ必至と思い、開店30分後に言ってみた瞬間に即決!30秒後にはレジという早業。

プリザーブドフラワーがメインの展示会でしたが、主催者のFlower-collection Ruumさんとお知り合いということで大阪から水戸に作品がきたのだそうです。なんというありがたさ・・・・crying

yukoさんに京都で出会ったのは2年前でしたか・・・今回は執念のご縁と呼ばせていただきます。

Ruumさんもとても洗練されたステキな方で、お花の方ってこうだよな~ってしみじみ。

わたしもがんばろうと思ったのでした。(ビジュアル面も)

買ったときは3つまとめ買いで、おうちに帰ってから行き先を先方さんのライフスタイルなんぞを考えながら、決めました。

キャンドル好きで、夜を待ったり楽しむあの子には ライトが入れられるタイプを・・・・

Dsc_0036_4

hopeのメッセージや鳥さんが乗っているほうは 平和な生活を望むあの方へ・・・・

Dsc_0038_2

         そして我が家へはこの大人かわいいハートにしました。

色がたまりません。ハートだって真っ赤じゃないのよ。もう地震のときいつも駆けつけてるわ。それでレースの上に横にするの。こわれたら大変 それぐらい前のと並べて大事にしています。このおうちに地震保険つけたいわ。

Dsc_0035_2 

ラッピングはこんな感じで・・・・ラッピングしているときも幸せだったな~無事届きますようにって!

Dsc_0097

yukoさん生まれてきてくれてありがとう!こんなに人を幸せにできるってすごいよ~

そして豆にブログ更新してるなんてすごいよ~

FUFUもyukoさんみたいになれるようがんばる!

                                             その2につづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふふってなるものゲットしてきました

happy01こんこんギャラリーのやさとの椅子展にいってきました。毎回すてきな椅子がありますが、今回はなにか女子力なるものを感じましたよ。椅子以外にもいろいろありまして・・・・前にも他のところで土橋文子さんのフラワーポットをゲットしましたが、今回まさかここで会えるとはnote

土橋文子さんの絵や色合いが好きです。まわりにあるおうちは家具工房Rew Craftの長谷川利雄さんの作品です。今回こんこんギャラリーで真っ先に直行したのはこのおうちでした。たくさんたくさんおうちシリーズがあって、もうたまりません。焼きものにみえるけど、木なんです。

Dsc_0725_2 Dsc_0724_3

お気に入りのもの出会えたときって本当にふふってなります・・・・

ステキなものを作ってくれる作家さんたちに感謝です。

今回ソウルにこだましたのは小さい椅子がたくさんディスプレイされていたもの。

ミニチュア椅子ばら売りなんだけど、あの仕切りつきのディスプレイ棚も気に入ってしまい、いつかお店なんかを開けるようになったらほしいなと思っています。つまり椅子30個ね。かべにど~んって。確か栃木の作家さんだった。レノンって漢字で書いてあったような。お名刺いただいておけばよかったな~こんこんのどなたかに聞けばわかるでしょう。

小田島さんには2回とも行き違いで会えず残念でした。でもそのあとおうちに訪問してきましたが・・・shine

タウンリポーターをやっていたおかげでたくさんのステキなひとステキなものに出会えてよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶対見て!小田島久則さんの作品

Dsc_0204 Dsc_0200_2 Dsc_0198

まだデスクに原稿送っていないから一部の紹介です。

わたしの好きな画家さんそして木工作家さん

なんとも温かい これぞ癒し系 色合いといい 動物の表情といい もうゆるゆるです。

お会いしてわかったのは、やはり作品にはそのかたの生き方とか 性格とかそういうものが凝縮されているということ

自分の作るものは人にどういう風に思われるだろう???ふと考えました。

そして、おうちも奥様もステキすぎて、すっかり長居してしまいました。(お昼までごちそうになりまして・・・・本当に恐縮です)

取材はどうした?たぶんそう思われているだろうと思い、「わたしいつもメモもあまりとらないし、こんな感じの取材です」と思い切り相手が不安になる発言で安心してもらっています。

無理やり・・・・

ちゃんと原稿はできています。個展のことを考えてタイミングをみています。

作風を感じていただきたいので一部許可を得てご紹介いたします。

Dsc_0191

Dsc_0185

動物の絵もたくさんあるのです。ウサギの後ろ姿とか大好き!

クリスマスものは色とか、温度とかステキ。。。。

雪なのにあたたかい!

小田島さんの作品はどれも温かい。。。いつでも優しい気持ちにしてくれる作品ばかりなのです。

個展は東京でもあります。

11月10日から15日までカフェスロー・ギャラリーにて

東京都国分寺東元町2-20-10

茨城県では

12月2日から19日まで こんこんギャラリーにて

茨城県石岡市(旧八郷)瓦谷狐塚1529

皆さんぜひぜひご覧くださいませ・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)