パン教室

フォカッチャを焼いたよ

パン作りの教室でフォカッチャを焼きました。

前は大好きというほどではなかった、オリーブおうちレストランKoozyさんのお料理を食べてから大好きになってしまいました。

教室で焼いたのも二回目ですが、今回はより美味しくいただくことができました。

オリーブオイルにアンデスのピンクのお塩をいれて。。。パンにつけていただきました。

なんかエネルギーアップって感じです。

グラタンといっしょにいただきました。

Dsc_0605

Dsc_0604

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お赤飯パン・クリームパン・オレンジラメルとくるみのパンを作りました

パン作り教室にて・・・・

先生の思いつきで、クリームパンと同じ生地でお赤飯をいれて作ったらどうかと提案があり早速作ることに・・・・

Dsc_0345

上に自家製の金ゴマ塩をふって、これがまた美味しい!

ライブレッドはオレンジラメルとくるみです。

クリームパンはなぜこのかたちなのか?ずっと気になっています。作りながら、クリームパンダちゃんを思い出していました。

カスタードクリームがおいしかった!

卵黄2個 

牛乳160グラム

砂糖60グラム

薄力粉20グラム

バター5グラム

バニラパティシェール 少々

砂糖の分量のうち半分は牛乳にいれ、半分は卵黄にまぜる。

卵黄のほうに牛乳をすこしずつ混ぜていき、混ぜ合わさったら、火にかける。

ひたすらこげつかないように、 まぜる ・ まぜる ・ まぜる

最後にバニラパティシェールとバターをいれて出来上がり。

Dsc_0344

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドレスデンとパーネサーレを作りました

パーネサーレです(レモンピールや緑のレーズンがとてもきれいです。)

Dsc_0539 Dsc_0545

ドレスデン (シュトーレン)

Dsc_0541 Dsc_0542

先生がつくるミンスミートやシュトレンミックスは本当に風味豊か。こちらはスライスあーモンドも入っています。出来上がりにはたっぷりとバターを塗ってグラニュー糖を振ります。

その上から粉砂糖をたっぷりふって酸化を防ぎます。

酸化する前にあっという間になくなってしまいますがdelicious

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レーズンパン

Dsc_1102_2 Dsc_1103 パン教室で作りました。

レーズンパン大好き!ちなみに牛久のシャトーカミヤで売っているレーズンがすき!子供のころはあまりすきじゃなかったのになあ。。。。幼稚園のころ、レーズンパンでレーズンだけでなく、その味がついたところまでとって食べている子がいたなあ~。

チーズケーキにいれるときはCO-OPのしっとりレーズンが美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグル5種類

 ベーグルを焼きました!

二次醗酵がなくて、ゆでるから

すごくなぞだったのですが。。。。

思ったより簡単で、かなり美味しいhappy02

ベーグルってあまりすきじゃなかったけど、

まわりはつやつや、中はもちっとしておいしかったです。

チーズいり、オレンジピールとキャラウェイシード、あんこ、マーマレード入り、

など、どれも美味!

K先生お世話になりました。

牛肉のサラダもご馳走さまでした。

今日のお夕飯のメニューにさせていただきました。

いつも勉強になりますheart01

  Dsc_0493

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン教室(クリームパンとチーズスティック)

今日はパン教室でした

月に一度のパン教室は本当に楽しみなんです!

優しくてあたたかい、陽だまりのようなK先生

そんな先生のパンだから

いただくと幸せいっぱいになっちゃうんです・・・・

今日はクリームパンとエダムチーズが入ったチーズスティック

もちろんクリームだってお手製です!

今日は最初のメンバーKさんと二人でしたが、

おもしろおかしく、哲学しながら作りました。

チーズスティックの生地をねじっていたら

ねじりが戻ってしまったので、「よりをもどす」ってこういうことなのね~と。

深く男女の仲までパンから悟りました。

いつも素敵な器でおいしいサラダなど添えてくださってありがとうございます。

何もかも手作りで本当に勉強になります。

今日も楽しくおいしい時間をありがとうございました。

Dsc_1010

Dsc_1014_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)