FuFu ランチ

FUFUランチ ケークサレ

Dsc_0509

ケークサレを焼きました。角切りハムに小松菜としいたけをいれて。チーズは細切りのピザ用チーズを生地の中と、表面にトッピングしました。オイルはオリーブオイルとバターを半々で・・・

ヨーグルトムースには自家製いちじくのコンフィチュールを(今回はナポレオンをいれてみました)

生ハムとかぶと柿のマリネ(秋には毎年作ります)

マメもやしのナムルは食べるラー油をトッピングしました。

スープは鶏肉の中華スープです。黄色いゆずの自家製柚子こしょうをたっぷりと・・・

パスタは蛎だししょうゆの和風味で、ゴーダチーズで味にアクセントをつけています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋ランチ FuFu流

Dsc_0239_2

秋に毎年作るものは栗の渋川煮 作る手間はかかるけど、長く食べられるし、みんなが喜んでくれる・・・

夏につくる新しょうがの佃煮も またまた秋に大量に作りました。FuFu流は夏に作ったブルーベリージャムを大量投入します。(ジップロックに入れて冷凍しても糖度が高いから凍りません)基本は砂糖としょうゆは1対1 最後に白ごまと鰹節をいれて・・・しょうがエキスをたっぷり吸わせて!

ケークサレ(ほうれん草とベーコンとチーズ)と白玉あずき ご飯はしょうがを炊き込んで

スープは鶏肉とにらなど中華風(食べるラー油を添えて)

秋って本当になんでも美味しい!

体重計はしばらく乗れないなあ・・・・・bearing              

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふふランチ

ひさびさのおうちランチです。つけめんです。たれは、牛乳にめんつゆ、きなこ、食べるラー油です。牛乳とめんつゆは一対一。市販のめんつゆです。メーカーによってはめんつゆの量を少なくしたほうがいいでしょう。

9月になったのでチーズケーキを焼きました。真夏には焼き菓子って作りたくも食べたくもなかったのですが、やはり秋なんですね~。

豆もやしのナムルはわが家の大人気おかず。トマトとキノコとベーコンのマリネ(夏の定番)そしてきゅうりと蒸し鶏の中華和えです。

Dsc_1332

         ブルーマロウとレモングラスのお茶

この色たまらないです。きれいな紫の乾燥したブルーマロウからこんな色が。。。

蜂蜜をいれると紫っぽくなります。ヨガの先生からいただきました。みんなに喜んでもらえてよかった!

Dsc_1333               

| | コメント (7) | トラックバック (0)

にらこちゃんのお花

Dsc_0904

梅花空木(ばいかうつぎ) ・ 菖蒲 ・ ソリダコ

枝もやわらかく細かったので、主枝を立てるのがむずかしかったですね。

枝取りも難しいですが、よくまとまりました。

ランチはお赤飯入りのお稲荷さんをお持ちいただいたので

本当に美味しいです。はまりますlovely

合いそうなものをセレクトしました。

Dsc_0911

揚げ出し豆腐 ・ 豚しゃぶ ・ 豚汁 ・ パンナコッタ(確か紅茶味だったかな) ・ 夏みぞれ(みぞれ羹)

                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

Dsc_0519   

          SAOちゃんとにらこちゃんが美味しいパンを買ってきてくださったので

    トマト入りのワカメスープとジェノベーゼのパスタとティーゼリーを添えていただきました。

    チョコのラウンドにパネトーネ生地の中にレーズンなどのドライフルーツをちりばめたパン

    パンってほんとおいしい~!

    ティーゼリーはダマスクローズを抽出して、紅茶をいれたもので作りました。

    バラの香りがお口にほわ~っと広がります。

    お稽古のあとのランチタイムは楽しいおしゃべりとともに、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

     

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月9日のランチ

今日のランチは

和風きのこのクリームパスタ ・ ミズナともやしを使ったナムル ・ 枝まめがんも ・ 中華スープ ・ 甘夏のパウンドケーキ

Dsc_0788  

このパスタはうちでは人気があります。蛎のだし入りのお醤油を使っています。黒こしょうを効かせてね!

甘夏のピールを作ったのでいまだけ限定のパウンドケーキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)